2011-01-01から1年間の記事一覧

王子動物園遠足

11月4日、秋晴れのとても良いお天気の中、王子動物園遠足に行ってきました。たんぽぽ組はお母さんも一緒に行きましたよ♪ 駅に待ち合わせをし、今日1日楽しく過ごせるようにお祈りをし、2つのお約束をしました。1つ目は電車の中では静かにすること、2…

ハロウィンパーティー*

10月28日みこころ幼稚園ではハロウィンパーティーが行われました!!お部屋や廊下もハロウィン一色*朝からとっても楽しそうな子ども達でした。 年少さんはカボチャ、年中さんはくろねこ、年長さんはおばけ!それぞれ手作りお面をかぶってお菓子を入れる袋をも…

交通安全訓練

この日は尼崎市役所交通安全課の方々に来ていただき指導を受けました。 まずはホールで交通安全について学びます。 ペープサートや桃太郎の人形劇(交通安全ver.)を通して、道路でのお約束や信号の色の意味などひとつひとつ教えていただきました。 その後、…

合同消防訓練

昨日行われました合同消防訓練についてお伝えします!今年度、火災を2回、地震を1回と避難訓練を行ってきた子どもたち。本日は武庫之荘西消防署の方々にご協力していただき、通報・放送・避難と全てのデモンストレーションを行いました。 まずは火事につい…

おいもほり遠足

10月17日、とても良いお天気の中おいも掘り遠足が行われました。西武庫公園から、おいも畑目指して頑張って行ってきましたよ。 年少組は1株、年中年長組は2株おいもを掘りました。おいもを見つける度に大喜びの子どもたち…嬉しくて、目がキラキラ…とっ…

運動会ごっこ

運動会が終わり、ホッと一息…(uUu*) 年長は体操の先生と一緒に運動会ごっこをしました。まずは…綱引き!! 『オーエス、オーエス!!』の掛け声で引っ張り合います。運動会の時よりも、コツを掴んだ雰囲気。本腰入れて、いい勝負でしたよ! 次に…バルーン!…

年少組『大玉ころがし』

年少組、お約束の大玉ころがしを決行いたしました! 大玉を前にやる気満々。さぁ、どちらが勝つでしょう?? もも組さんもばら組さんもたんぽぽ組さんも、もりもり転がします!上に乗りあがったり、キックしてみたり、必死です!先生も息を上げながら声を張り…

運動会総練習

先日、みこころ幼稚園では運動会の総練習が行われました♪ 今までそれぞれの学年で活動してきた、かけっこやダンスのお披露目会です。 ドキドキ・ワクワク…いろんな表情を見せてくれた子ども達。どんな1日になったのでしょうか? 今年の運動会の活動は、ブロ…

運動会お仕事発表

運動会の活動も本格的に始まりました。 子ども達はダンスを踊ったり、リレーに熱くなったり…。 心と体を沢山動かし、毎日過ごしています。そんな彼らの姿を見て、私達も心動かされる毎日です(*^^*)さて、運動会では年長組のお友達に、一人一つずつ大切な役割…

敬老の日のお手紙☆

*

今月19日は敬老の日。子どもたちはだいすきなおじいちゃん・おばあちゃんにいつもありがとうの気持ちを込めてお手紙を書きました。 お手紙交換が流行っている子どもたちの中で、実際にポストまで投函しにいくということはとってもうれしいことであったようで…

始業式

ながーい夏休みが終わり、いよいよ始まりました2学期です!久しぶりの幼稚園、ドキドキしたり、お母さんが恋しくなったり、目をキラキラさせてお友だちと遊びだしたり、様々な子どもたちです! さて、遅くなりましたが始業式の様子をお伝えします!! 久し…

たんぽぽ ブロックあそび

タンポポ組の自由遊び。ブロックで遊んでいる彼ら・・・・。自由に遊んでいるのにとっても造形的な遊び方をしているのを見てフムフム・・・・と感心したわたしでした!!子どもって本当にすごいですね・・・・。 入れ物の中に入ってまったりする彼ら・・・。…

寝たふり(-_-)zzz

お外に遊びに行こうと階段を機嫌よくおりてきたこの写真の彼・・・・。階段の途中で年長さんの先生に出会いました。手にはおいしそうな収穫したトマトが・・・・。「タンポポさんどうぞ!」とすすめてくれたので、私は振り返ってその彼に「おいしそう!○○ち…

かなりや組継続保育*お手紙の活動を通して…

かなりや組の継続保育で行なわれた『お手紙』の活動の最終報告です。この活動は1学期最後まで続きました(^^) 様々な場面で心をいっぱい動かした子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。 このお友達はいつもなかなか会えない神父様にお手紙を渡した…

終業式☆

今日は一学期の締めくくり、終業式でした! 子ども達は一学期の間で、たくさんのことを経験し本当に大きく成長しました。 まず始めに園長先生が、夏休みのお約束をお話しして下さいました。 お祈りの心を忘れずに、挨拶をしっかりと、いつもイエスさまのよう…

年長組 お泊り保育 **

さぁ、待ちに待ったお泊り保育がいよいよやって来ました。ひとつ前のブログでお伝えした通り、子ども達もドキドキ…楽しみ…と色んな思いを抱えながら迎えたこの日。職員も同様、「どんな姿を見せてくれるのだろう??」と思い描きながら、皆とっても楽しみに…

☆お泊り保育 ** 前日☆

みこころ幼稚園では、7月14日〜15日にお泊り保育が行われました!! 日にちが近づくに連れ、子どもたち同士でも『パジャマ買ったよ〜!』『宝探しの宝って何だろうねぇ?』と楽しみなご様子…♪♪一方で、Taking Timeでは『夜泣いちゃうかな〜。』と不安そうだ…

納涼大会

7月8日、この日はとっても良いお天気の中納涼大会を行うことができました!!子ども達の素敵な笑顔が可愛いちょうちんと共に輝いていました!!!始めに全学年でドラえもん音頭を踊りました。 続いては各学年の踊りです。1回目は学年の子どもたちで、2回目は…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(8)雨の日のお散歩にTry!!

かなりや組では先日、雨が沢山降った日にカッパを着て、長靴を履いて園庭にお散歩に出かけました。いつもなら雨の日はお部屋での活動になりますが今日は違うんです。カッパを着て準備が出来たら、いつもの合い言葉を言ってスタートです。 雨の日のお散歩にTr…

スイカ食べ

今日はとてもいいお天気の中、全学年で園庭に出て、スイカを頂きました。とっても甘くておいしいスイカに満足そうな子どもたちでした。スイカが大好きな子どもの中には4、5個おかわりする子どもも…♪ 家の中と違ってお外で食べるスイカもまたおいしかったで…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(7)栽培収穫にTry!!

かなりや組で育てていた水栽培の野菜たち。毎日水換えをし、一生懸命育てたおかげでこんなに沢山の葉っぱが生えましたよ。大根、人参、じゃがいもを育てましたが、どれも葉っぱを付けて大きく成長しました。 根っこも生えて、水の中を泳ぐお魚さんも嬉しそう…

:。☆プラネタリウム見学☆。:

先日、年長組は神戸青少年科学館へ行ってきました。 梅雨のこの時期。お天気は朝から雨だったので、皆でレインコートをかぶって出発です!!テルテル坊主ちゃんのようなシルエットでとてもかわいい子ども達でした☆阪急電車に乗り、フラフラしない様に足を広…

父の日の集い

みこころ幼稚園では土曜日に「父の日の集い」が行われました。天気予報ではくもりでしたがあいにくの雨…。各クラスの保育室で活動が始まり、プレゼントを渡したり、ふれあい体操をした後、コーナー遊びに参加しました。、 ふれあい体操では汗だくになりなが…

父の日のプレゼント製作*年長組

父の日に向けて各学年お父さんに内緒でプレゼントを作りましたよ。大好きなお父さんに何をプレゼントしようか悩んだ結果、おうちでも、会社でも使える【小物入れ】を作りましたよ*作る前にお父さんってどんな人?についてお話をしました。お仕事がんばって…

はばたん

先週の金曜日、みこころ幼稚園にはばタンが来てくれました!!兵庫国体の、あのはばタンです。大きな声で「はばタンー!!」と呼ぶと走ってきてくれましたよ。子どもたちの目も輝きます☆ 「はばタンダンス」を教えてもらって踊ったり、子どもたちお得意の「ち…

こひつじ組☆クモの世界

この日のテーマは“クモ”! クモはクモでも、空の雲ではなく、虫の蜘蛛です! まずは図鑑を見て、感じた事を言い合ったり、足の数などの体の仕組みについて学びました。そしていよいよクモになりきって、クモの巣を作ってみよう!ということで、、、 細い新聞紙…

オペラ座の怪人

職員みんなでオペラ座の怪人を見に行ってきました。 これはポスターを撮影したものです。 レッドカーペットで記念撮影。 本物の舞台を観に行くと、とっても刺激をうけます。衣装や、空間の使い方、音楽など、勉強になります。幸せな時間をいただいて豊かな気…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(6)インタビューにTry!!

かなりや組では毎日朝の活動のときに保育者がアナウンサー、お当番さんがゲスト、他の子どもは視聴者になって【かなりやモーニング】という番組をしています。時間になればゲストはスタンバイし、視聴者の子どもは、リモコンでテレビのチャンネルを7にして…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(5)絵の具の道作りにTry!!

今回は絵の具と画用紙を使って道作りです。いつもなら筆に絵の具を付けて描くけれど、今日はいつもと違うんだよ〜と言って絵の具のたらし絵の見本を見せました。すると子どもたちから『お〜!!』と言う歓声が!! 次は自分たちがする番です。傾ける向きによっ…

こひつじ組☆ねんど遊び

先日、保育室でねんどの活動をしました。 この日は線路を作ってみよう!!という事で、みんな大張り切り! ランダムに並べてある机の上で、いよいよ活動スタートです。 まずはねんどを細〜く細く、長〜く長くしてどんどん繋げていき、、 さあ、長くなってき…