かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(7)栽培収穫にTry!!

かなりや組で育てていた水栽培の野菜たち。毎日水換えをし、一生懸命育てたおかげでこんなに沢山の葉っぱが生えましたよ。大根、人参、じゃがいもを育てましたが、どれも葉っぱを付けて大きく成長しました。


根っこも生えて、水の中を泳ぐお魚さんも嬉しそう…*

いよいよ葉っぱの収穫です。

こんなにいっぱい取れたよ♪

そして次に園庭に行って、大きくてピカピカのピーマンを6つ収穫しました。

取れたてのピーマン、どんなにおいがするかな〜?

取ったピーマンと野菜の葉っぱを事務所の高◯先生の所に持って行って、『おいしいお料理にしてください♪』とお願いしました。どんな料理に変身するのかな?ドキドキわくわくの子どもたち…

待ちに待ったお昼ご飯time!料理していただいたピーマンはさっそくその日のお昼ご飯の時に登場しました。あっという間に食べてしまい『おかわり!!』と言うお友達が続出!!

ピーマンが苦手なお友達も『自分で作ったからいつもよりおいしい!!』と言って食べる事ができました☆すごい(^^*)


はくちょう組さんにもお裾分けです♪おいしかったかな?

ほとんどのお友達がおかわりをし、全て綺麗にたいらげましたよ♪

スーパーでは切られていてなかなか目にするとこの出来ない野菜の葉っぱ&根っこの部分を、今回水栽培を通して知る事ができました。
毎日愛情をいっぱいあげて、生き物を育てる事の大切さを感じましたね。そして、自分たちで育てたものを口にする喜びは格別だったようですね♪
太陽の恵、肥料を入れてくださったシスター、おいしく料理してくださった高◯さん、大きく育ってくれた野菜等、沢山のものに感謝をすることができた1日でした。
本当においしかったです!!ごちそうさまでした!!