かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(8)雨の日のお散歩にTry!!

かなりや組では先日、雨が沢山降った日にカッパを着て、長靴を履いて園庭にお散歩に出かけました。いつもなら雨の日はお部屋での活動になりますが今日は違うんです。カッパを着て準備が出来たら、いつもの合い言葉を言ってスタートです。

雨の日のお散歩にTry〜!!

園庭に出て晴れている時と、雨の日との違いを見つけてみたり、雨があまり当たらない場所を探してみたり…子どもたちは自分たちで色々な発見をして、とても嬉しそうでした。

自分の足跡をジ〜っと見ています…

水たまりに入って『波みたい〜♪』

ここはあんまり雨があたらないね。
葉っぱがキラキラしてるよ〜!

こんなところにも水たまりができてるね!

他にも木の色が黒くなる、鉄棒に触ったら手が茶色くなる、葉っぱが雨でブツブツになってる、土がぶよぶよする等、沢山の発見があったようです(^^*)
途中で園長先生からサルビアの苗を頂き、1人2株ずつ園庭に埋めました。

いまから埋めるよ♪

スコップで穴を掘って…

苗を入れて優しく土をかぶせてあげました。

雨が大好きな、なめくじさんも出てきてくれましたよ。

埋めた後はサルビアの苗が大きく育ちますようにと、みんなでお祈りをしました*

雨が降った日って『お外に出られなくて嫌だな〜』等と思ってしまいがちですが、今回の活動を通して、雨の日の恵みを沢山知ることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいだね・・・・。


最後は可愛いてるてる坊主姿で『ハイチーズ!!』
今日はとっても楽しいお散歩になりました。雨のお恵をありがとう!!