2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はばたん

先週の金曜日、みこころ幼稚園にはばタンが来てくれました!!兵庫国体の、あのはばタンです。大きな声で「はばタンー!!」と呼ぶと走ってきてくれましたよ。子どもたちの目も輝きます☆ 「はばタンダンス」を教えてもらって踊ったり、子どもたちお得意の「ち…

こひつじ組☆クモの世界

この日のテーマは“クモ”! クモはクモでも、空の雲ではなく、虫の蜘蛛です! まずは図鑑を見て、感じた事を言い合ったり、足の数などの体の仕組みについて学びました。そしていよいよクモになりきって、クモの巣を作ってみよう!ということで、、、 細い新聞紙…

オペラ座の怪人

職員みんなでオペラ座の怪人を見に行ってきました。 これはポスターを撮影したものです。 レッドカーペットで記念撮影。 本物の舞台を観に行くと、とっても刺激をうけます。衣装や、空間の使い方、音楽など、勉強になります。幸せな時間をいただいて豊かな気…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(6)インタビューにTry!!

かなりや組では毎日朝の活動のときに保育者がアナウンサー、お当番さんがゲスト、他の子どもは視聴者になって【かなりやモーニング】という番組をしています。時間になればゲストはスタンバイし、視聴者の子どもは、リモコンでテレビのチャンネルを7にして…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(5)絵の具の道作りにTry!!

今回は絵の具と画用紙を使って道作りです。いつもなら筆に絵の具を付けて描くけれど、今日はいつもと違うんだよ〜と言って絵の具のたらし絵の見本を見せました。すると子どもたちから『お〜!!』と言う歓声が!! 次は自分たちがする番です。傾ける向きによっ…

こひつじ組☆ねんど遊び

先日、保育室でねんどの活動をしました。 この日は線路を作ってみよう!!という事で、みんな大張り切り! ランダムに並べてある机の上で、いよいよ活動スタートです。 まずはねんどを細〜く細く、長〜く長くしてどんどん繋げていき、、 さあ、長くなってき…

はくちょう組 継続保育: *: imageしよう!! (6)光を感じよう!! 〜暗いversion〜

今回の『imageしよう!』は、“光”です。 はくちょう組のお部屋は窓が沢山あって、光がとってもよく入り込みます。しかし、光がなかったらどんな感じなんだろう???という事で…まずは、お部屋の電気を消してみる事に。すると子ども達から「カーテンもしめな…

はくちょう組 継続保育: *: imageしよう!! (5)音image♪

今回は、前日に自分たちで作った色水で、音のimageを表現して遊びました!「今日は約束通り皆で作った色を使って遊ぼうね。」と伝えると、「やった〜\(^o^)/」と大喜びのはくちょう組さんです。まずは皆で色んな効果音や音楽を聞いて楽しみました♪ 色んな…

6,7,8月お誕生日会

6月10日に6、7、8月生まれの子どものお誕生日会がありました。朝、全学年でお誕生日なかまのリズム体操をしたあとは、各学年に分かれて、お楽しみのお誕生日会の始まりです。 (年少組) まずは質問コーナー。パペットを使ってお名前と好きな遊びをみん…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(4)新聞の道作りにTry!!

今かなりや組では郵便屋さんの活動をしているのですが、思っていた以上に活動にはまっている様子の子どもたち(^o^) 今日は普通に配達するのではなく、自分たちで道を作って配達することにしました。準備されていたのは帯状に切った新聞とテープのみ!!…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(3)郵便屋さんにTry!!

Try第3段は『郵便屋さんにTry!!』です。この日、かなりや組宛に1通の手紙が…。『いつもげんきいっぱいおうたをうたっているね♪とってもすてきだよ。あしたもきかせてね』という内容にとても嬉しそうな子どもたち*誰からか名前は書いてないけど…の言葉に、…

はくちょう組 継続保育: *: imageしよう!! (4)カラフル・ウォーターパラダイス☆

今回は色混ぜでimage!!色んな色を作ってみましたよ。 各グループ、3色ずつ好きな色を選んで混ぜていきます。色混ぜを楽しみながら、出来てゆく色をimageしたり、出来た色のimageを感じました。水の入れ具合・色の調合具合によって、様々な色が出来上がっ…

はくちょう組 継続保育: *: imageしよう!! (3)Let's フィールドワーク!!

いつも何気なく過ごしている園庭。ちょっといつもとは違う過ごし方をしてみました。五感を使ってimageに挑戦です!!先日、雨で断念した小人くんとのお外遊び。せっかくなので一緒に行く事に。 園庭に出ると、年少さんの洗濯ごっこの洗濯物がずらーっと干し…

こぐま組*おせんたく遊び

今回のこぐま組はお母さんになりきって「おせんたく」遊びを行いました。子ども達にお家からパンツや靴下、Tシャツ、タオルなどたくさんのお洋服を持って来てもらい、園庭でお洗濯開始〜!!! まずはお水でバシャバシャ洗っていきます。「キャーキャー」とお水…

こぐま組*シャボン玉あそび

先日こぐま組ではシャボン玉遊びを行いました。雨が降ったり止んだりで少し心配でしたが、子ども達がお外に出ると雨も上がりおひさまがお顔を出してくれました*今日はシャボン玉で大はしゃぎだった子どもたちの様子をお届けしたいと思います。 まずは、スト…

夏野菜初めての収穫!!

5月に植えた夏野菜の収穫を行ないました!まだかまだかと、毎日見に行ったり、お水をあげていた子どもたち♪ バザー明けの今日見てみると、とてもツヤツヤしてて大きくて、立派なピーマンができていました(^^*さっそく収穫です。 ] 切る時はとても慎重に……

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(3)川作りにTry!!

晴れのお天気の日みんなで裸足になって砂場で川作りをしました!活動を始める前に今日の約束を子どもたちに伝えました。いつもは自分のやりたいように作っているけど、今日は自分の『あ〜したい!』『こ〜したい!!』と言う思いをお友達に伝える、そしてお…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(2)生き物育てにTry!!

かなりや組の保育室では今沢山の生き物を育てています。きんぎょ、ザリガニ、ヤドカリ、あとは水栽培の野菜*とってもにぎやかな保育室です。まずは、きんぎょなどの生き物について… 名前はみんなでつけましたよ。きんぎょ=ちーこちゃん、ザリガニ=ザリち…

2011年度 みこころバザー♪

今日、6月5日(日)みこころ幼稚園でバザーが行われました。賑やかな声と、笑顔でいっぱいになった1日でした。 各グループのお父様・お母様をご紹介!! お父様方・お母様方、本当に本当に本当にありがとうございました。沢山の方が一生懸命バザーを盛り…

バザー前日

お母様方、今日は朝早くからバザーの準備ありがとうございました。そしてお父様、お家でお子様を見ていただいてありがとうございます。準備をしてくださっているお母様の様子を少しお伝えしたいと思います。各グループとても楽しい笑い声が聞こえてきたりし…

年少組 先週、今週の活動☆

少しずつ幼稚園生活にも慣れ、幼稚園での活動を楽しむようになってきた年少組さん。先週、今週の子どもたちの活動をお知らせします! まずは『風を感じよう』の活動です。ひとりひとりが制作したものをお外に持っていって5月のきもちいい風を感じながら遊び…

年長組 色別リレー*

年長組では最近リレーを始めました!!今までかけっこで鍛えてきた走りを、今度は「チーム対抗」という形で競い合います!! 初日はバトンを渡す箇所に苦労し、“カラン、カラ〜ン”とバトンが落ちる音が響き渡っていました。しかし、今はバトンをもらう方も、…

ポケモンの会☆

5月20日(金)、幼稚園に皆の大好きなキャラクター、ピカチュウが来てくれました!! ホールに集まると、なんだかいつもとホールの様子が違います…。ポケモンのキャラクターの絵がいっぱい!!子ども達のテンションはそれを見て急上昇でした。 ピカチュウ登…

年中組*4,5月お誕生日会

年中組でも、楽しい楽しいお誕生会が開かれました。少しですが様子をお届けしたいと思います!まずはこぐま組に集まり、お誕生日の子ども達が前に出て来てプレゼントtime!みんなで作ったお花とてんとう虫の冠と首飾りです。 何人かのお友達にお手伝いをして…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう〜』*ブロックつなげにTry!!

かなりや組は今回『Try』をテーマに継続保育を進めていきます☆恐れずに何事も楽しんで、失敗しても良いからやってみよう!!という気持ちをもってもらいと思い、このテーマにしました。これから毎日心がウキッとするTryを沢山していきたいと思います…*1つ…

はくちょう組 継続保育: *: imageしよう!! (2)小人くん、何してるの?

さて、はくちょう組継続保育『imageしよう!!』第二弾は・・・“小人くん、何してるの?” 針金で自分の分身を作り、何をしている所なのかimageしながら楽しみました。思いのままにポーズを決めることが出来る針金の特性を味わっていました☆初めはお部屋からS…

はくちょう組 継続保育: *: imageしよう!! (1)色々image

今年の年長、はくちょう組の継続保育のテーマは、『imageしよう!!』です。おっとりしていて、温かーい雰囲気の子ども達。お友達の事、小さい組さんの事をいつも温かく受け入れ、よく気づき接してくれている優しい姿をよく見かけます(*^^*)でも、ちょっぴり…