2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日(木) 給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年中・年長組メニュー

9月20日(木) 給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年中・年長組メニュー

泥んこ・お水遊び

夏期保育で年長組は泥んこ遊びをしました。 この日もとても暑く、長時間外に出ることは危ない・・・・ということで、 ビニールプールを出してお水ともたくさん触れ合えるようにしました! すると。。外に出るなりプールに飛び込む子ども達。。 プールの時に…

雨の日散歩

この日はみんなもまだかなぁと待っていた雨の日散歩! なかなか雨の日とタイミングが合わず、子どもたちも レインコートを持って来ては今日もできなかった〜!という声が上がっていました… ごめんね…。 でもやっとやっと出来ました!! 今から雨のお散歩に行…

カメラを作って公園に散歩に行こう!

この日は前日に子どもたちとカメラを作って園外の公園に 遊びに行きました! カメラ作りからワクワクしている様子が見られ、 出来上がったカメラが子どもたちは嬉しくて、もうお部屋の中で写真大会が始まっていたり…! 公園に着いてからは先生とお約束事をし…

9月13日(木) 給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年中・年長組メニュー

つなげてつなげて

この日は年長組2クラス合同でつなげてつなげてという遊びを しました。 お部屋にあるおもちゃを使ってどんどん繋げていく遊びです。 さぁ、よーーいスタート!! 子どもたちは思い思いにおもちゃを広げて繋げていきます。 最初から「こっちからするから繋げ…

シャボン玉遊び

みんなでシャボン玉をしたよ!! 最初は、シャボン玉をどうやっての説明・・・ あれあれなんだか、みんな楽しそうじゃないな・・・笑 あ!みんなシャボン玉遊びやったことあるのかな? ・・・やっぱり!笑 お待たせしました!早速どうぞ!みんな上手にシャボ…

 洗濯バサミで遊ぼう

たんぽぽ組さんの年代は、いろいろなものを触って感じてほしいなと思っています。 ただ触るだけじゃなくて、どうやって触るのか・・・ 色々な使い方も知ってほしいなと思っています。 まずはどうやって使うのか、やり方を子どもたちに伝えます。 この洗濯バ…

感触遊び 氷

プール遊びが終わり、まだまだ暑い暑い毎日。 そうだ!氷を触って遊んでみよう!! 二日前から氷を仕込みましたよ!! 「みんなこれなんだかわかる?」 「冷たいのだよ」 「ジュースに、はいってるよ」と子どもたちが教えてくれました。 触ってみたいけど、…

 感触遊び 寒天パート2

昨日はお部屋で寒天遊びをした子どもたち。 今日は、園庭で机を出して寒天遊びをしよう!! 寒天を持ってくるから待っててねと、そこからそこまでの 少しの時間が待てない!!ウズウズ!! わかるわかる。。。笑 そして振り返ると子どもたちはもう寒天を触っ…

 感触遊び 寒天パート1

前日に明日は、こんなことして遊ぼうかと予告・・・笑 「赤色が良い」 「青が良い」と注文が・・・ 「みんな遊べるようにたーくさん用意しておくから、明日も楽しみに幼稚園へきてね」と 子どもたちとお話をした昨日。 どんな顔をして登園するかな? さあど…

 初めてのハサミやのりの使い方

「みんなこれは何か知ってる?」 「ハサミだよー」と教えてくれた子どもたち。 幼稚園での約束や持ち方の再確認を・・・ みんな真剣に先生のお話が聞けましたね。さあ!ハサミを使ってみよう!! 子どもたちは黙って黙々と・・・ 誰もお喋りせず・・・ 黙々…

感触遊び 泥

砂場での遊びもずいぶん上手になってきた、たんぽぽ組の子どもたち!! 砂場でこんなこともこんなこともできるんだよ。まずは、ダイナミックに遊ぶために靴と靴下を脱いで。。。 いざ!砂場へ・・・ お水をまずは入れて。。。 混ぜて。。。 こんなことできる…

感触遊び 砂

砂場が大好きなたんぽぽ組の子どもたち!! 最初は触るだけだったけれど。。。 カップに砂を入れていきます。 お気に入りの入れ物に砂を入れていきます。 「先生あげる」 「ありがとう。これはなに?」 「ごはんだよ」 「いただきます。あーおいしい!おかわ…

プール遊び

たんぽぽ組さんが楽しみにしていたプール遊びの日がやってきましたよ! たくさんプールで遊んだから、 ちょっと、水遊び! こんなものも見つけたのね。 足で泥の感触を楽しんでますね。 宝さがしもしたよ! あれあれどうしたの? ちょっぴりお水が怖いのかな…

感触遊び 水

毎日元気なたんぽぽ組の子どもたち!! 先日の雨の日散歩や泥遊びで、より一層豪快に大胆に遊ぶようになってきました!! 「あの時は、長靴はいてたからだよ」っていう私の言葉なんて。。。 きっと・・・きっと通じない・・・だろうな・・・ えーーい!! こ…

クレパスで遊んだよ

みんなで雨の日散歩楽しかった余韻が残ってるときに。。。 経験したことを絵に。。。画用紙には、水たまり・・・ 子どもたちのクレパスを持つ手首には、長靴のバンドをして出発進行!! 「あ!みずたまり!パシャパシャ」 「お散歩お散歩」 「わーい!わーい…

雨の日散歩

「雨降らないかな。。。」と毎日お天気ニュースとにらめっこの私。。。 しかしその日がやってきました!! お母様にお願いをして、カッパに長靴そして傘をお願いして、その日がやって来ました!! しかし当日早朝は雨でしたが、お散歩に行くときには。。。雨…

牛乳パックで遊ぼう

これなんだろう? なんだかのぞきたくなるね。。。 手に入れてみたり。。。 ペタってたたんでみたり。。。 重ねてみたり。。。色々考えたり、試したり。。。 「これひっつけたいな」って先生に伝えに来てくれたり。。。 お友達と「これはどう?」ってお喋り…

シール遊びパート2

今日のシール遊びは、画用紙の色を変えて、色のついた道がついてますよ! みんなどうやって遊ぶか楽しみ!楽しみ! まずは、どの道がついてる画用紙にしようかな。。。 「これ」とすぐに決める子どももいれば、 「うーーーん」と悩む子どもも。。。 良いんで…