2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

かなりや組* 継続保育 【探す】 野菜を育てよう!!

かなりや組では、お部屋で育てられるミニ野菜の栽培をしています。 ラディッシュ・レタス・かいわれ大根を、種を植えるところからスタート!! 『美味しそうな名前だねー。』『サラダにしよ!!』とお話をしながら種まきをしていましたよ。 すぐに芽を出し、…

6月21日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

父の日の集い

みこころ幼稚園では土曜日に『父の日の集い』が行われました。お天気は雨。…ということで、各クラスの保育室で活動が始まり、ふれあい体操をしたり、プレゼントを渡しました♪ パパとのふれ合いに、子ども達もとっても嬉しそう(*^^*)親子亀になっておんぶをし…

☆父の日プレゼント制作☆

*

年少組はお父さんへ『ネクタイハンガー』を作りました!まず1日目はお父さんの似顔絵です! お父さんのお顔を思い浮かべながら 「おひげちくちくするんだよ!」「わたしのパパはめがねかけてる!」「かみのけはこれくらいかな〜」と、 みんな一生懸命、丁寧…

年長組 社会見学【プラネタリウム】

先日、年長組は神戸青少年科学館へ行ってきました。 武庫之荘駅から、さぁ、出発!!! 阪急電車に乗り、フラフラしない様に足を広げて踏ん張ります。通勤ラッシュ時間のため、ギュウギュウの車内…初めは電車にちょっぴり興奮気味。お喋りしてしまうお友達も…

ハバタンが来たよ♪

良く晴れた先週の木曜日、幼稚園に兵庫国体のイメージキャラクター、ハバタンが遊びに来てくれました♪ ハバタン大き〜い(#^.^#) ハバタン、オリジナルのダンスを教えてもらいました♪小さい年少組さんも力一杯踊ります♪ 年中・年長組さんは、去年もハバタンが…

サナギからチョウチョへ…☆*

6月のある日、保護者の方が“さなぎ”を幼稚園の持ってきて下さいました。 「これ何?」「本で見たことある!」「ちょうちょがでてくるねんで!」「幼虫がでてくるかもよ・・・」と興味津々の子ども達(#^.^#) その日がくるのを楽しみに待っていました。 年長…

6、7、8月 お誕生日会

先日、6,7,8月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆ 各学年で、楽しい時間を過ごしましたよ。年長組* まずはインタビュー♪お友達からの楽しい質問で、盛り上がりました!! 歌に合わせて、「タッチ、タッチ――!!」 さぁ、プレゼント渡しです!目を…

ももぐみ*染物あそび

ある日の保育で、ももぐみは染物あそびをしました!最初に、「先生のハンカチ真っ白なの・・・皆のハンカチは可愛くていいなぁ」と障子紙をハンカチに見立てて子どもたちに見せると、 「それじゃあ色塗ってあげるー!」との優しいももぐみさん♪期待通りの答…

こぐま組継続保育*花のごちそう

この日のこぐま組は、みんなが“ケーキ屋さん”に変身! 幼稚園の砂場で、まずはケーキの形作り! お皿に砂を盛っていきます。水も使って、形を整えていきます。 子ども達は調味料に見立てて、楽しそうに水を汲んでいました!形ができてきたら、ケーキの上にお花を…

こひつじ組継続保育*カメラマンになろう!その②

さて、翌日は作ったお気に入りカメラを持って園庭へ出掛けました。目にとまった全ての出来事をコピー用紙に描いておさえていきます。 こちらの彼は、育てているお野菜を激写中の様です☆ あら、おもちゃ倉庫にも気になるものがあったのでしょうか?一生懸命描…

こひつじ組継続保育*カメラマンになろう!その①

この日はみんなでカメラマンになりきって、とことん遊んでみました★まずはカメラづくり…。パーツをつけて自分たちの好きなデザインのカメラを作っていきます。 真剣、真剣…♪ 完成したものがこちら☆ いろんなデザインがあってとーっても素敵でした。さて、そ…

こひつじ組継続保育*ピクニックへいこう!!!

こひつじ組では、1学期『とことん遊ぼう!!!』をテーマに毎回おもいきり心と体を動かして遊びに深く入っています。今日はその中から、「ピクニックごっこ」をお届けします★ まずは、ピクニックに大事なリュックサック作りから。。。いろんな動物さんのリュッ…

はくちょう組 継続保育 【パテシィエになろう】

はくちょう組、今回の継続保育はパティシエに変身し、ホットケーキのデコレーションクッキングを行いました! 材料を混ぜて、想像をふくらませ・・小さなパティシエさん達、大活躍でしたよ♪ ≪ 1日目 ≫ まずは、パティシエという職業を知るところから始まり…

6月14日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

かなりや組* 継続保育 【探す】 光を見つけよう!

今回はステンドグラス作りにチャレンジ!! まず、沢山のステンドグラスの写真を見てイメージを膨らまします☆ 「ステンドグラスって、結婚式のところにあるやつでしょ?」とか、「教会にあるやつやんな?」と子ども達はよく知っていました。写真を見ると、「…

年長組*キュウリ・ピーマン収穫!!

5月の上旬に植えた苗が、ぐんぐんと成長し、実を付けました。 収穫をし、みんなで美味しく頂きましたよ(^^) まずはキュウリから… ハサミでチョキン☆ とれたよー!!おっきい!! そして、ピーマンも。葉っぱが絡まって難しい〜** と苦労しながらもゲット!…

かなりや組* 継続保育 【探す】 アリさん観察

アリの巣探し後、かなりやさんのお部屋に「アリの巣キット」がやって来ましたヽ(*´∀`)ノ 青い容器の中には、透明ゼリーが入っています!土ではなく、透明なので、アリが巣を作っていく様子がよーく見えるのです。 その日からアリ探しに必死な子ども達です☆ …

かなりや組* 継続保育 【探す】 アリの巣探し♪

今日は皆でアリの巣探し!!アリさんの好きなお砂糖。“これで寄ってくるかなー?”…お砂糖を餌にしておびき寄せ、アリの巣をつきとめる作戦です。 グループで話し合いながら、園庭のアリさんが沢山来そうな場所に砂糖をセッティングしていきました。 『あっつ…

2012年度 みこころバザー

本日は、みこころ幼稚園保護者会主催のバザーでした♪ お天気にも恵まれ、沢山のお客様にもいらして頂きました。笑顔あふれる1日となりました!! それでは、お店ごとにお母様方・お父様方をご紹介☆ お母様方・お父様方、本日は本当に本当にありがとうござい…

6月7日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

はくちょう組 継続保育【海の世界を表現しよう】

はくちょう組、2回目の継続保育は“海の中の表現”を楽しみました。 “海の世界”と聞くとどんなことを思い浮かべますか?波の音、魚やサメが泳いでいる、深い・・・想像することは人それぞれです(#^.^#) 子ども達はどうでしょう?自分が思う海・友達が思う海・…

かなりや組* 継続保育 【探す】 虫さん、ミッケ!

先日、生津公園にお散歩に行った、かなりや組さん。 その時のブログに「以前虫探しをしました」と紹介しました。今回はその時の様子をお伝えしたいと思います♪園庭の虫をどんどんさがそう!! そんな今回のテーマに、虫好きの男の子は大喜び(-^〇^-) 一方、…

はくちょう組 ハンバーガー作り

はくちょう組も、先日まで実習の先生が来て下さっており、1日の責任実習の中で、みんなとハンバーガー作りを楽しみました。 「バーガーにはさむ具材をたくさん作って、お店屋さんを開こう!」とみんな張り切っていました(#^.^#) さっそくバンズや、具材作り…