☆お泊り保育 ** 前日☆

みこころ幼稚園では、7月14日〜15日にお泊り保育が行われました!!
日にちが近づくに連れ、子どもたち同士でも『パジャマ買ったよ〜!』『宝探しの宝って何だろうねぇ?』と楽しみなご様子…♪♪一方で、Taking Timeでは『夜泣いちゃうかな〜。』と不安そうだったり、『ドキドキする人?』との問いかけに、ほとんどのお友達が手を挙げていました。ドキドキしながらも楽しみなお泊り。そんな子ども達と前日からお部屋の準備しましたよ。
まずはその様子からご覧ください☆


まずはグループ発表です!!どんなお友達と一緒になるんだろう???これもまたドキドキする時間でした。そしてリーダーさん・サブリーダーさんを発表すると、『へぇ〜!!』『おぉ〜!』『ぽいぽい!!』と口々に感想を述べていましたよ(^^)



さて、リーダーさんとサブリーダーさんの最初のお仕事は、グループのお友達にシャボン玉を配る事。『○○グループ、9人です!!』と先生に報告。そして、2人で協力して運んで行きます。

配ってもらったお友達は、自分のロッカーをキレイにお掃除し、シャボン玉をセッティング!!明日使うのが楽しみだね♪



さて、次はお隣の“着替えルーム”にお引越し。今度は自分達が作った“お泊りTシャツ”をお着替えロッカーに入れていきます。またロッカーをキレイに拭き、畳んであるTシャツがシワシワにならない様にそ〜っと入れていきました。



それが終わったら、“お泊りのおきて”を3つ心に留めました。
(1)みんなでとまるよ!!
一人じゃないよ。自分の事ばかり考えたり、自分の意見ばっかり通そうとするのはどうかな??力を合わせないと出来ない事が沢山あるよ。“協力”しようね。
(2)おはなしをきこう!!
楽しいことが沢山あるけれど、危ない事も隣り合わせ。火も包丁も使うよ。楽しく安全に過ごすためにも、先生のお話・お友達のお話をよく聞きましょう。
(3)こまったらいおう!!
困った事や、しんどい時は何でも言ってね。我慢していたら楽しめないよ。沢山の先生が皆の傍にいてくれるからね。
       
この3つを掟とし、素敵な2日間にする事を約束しました☆


最後に、明日のお泊りに向けてお祈りをしました。
『怪我や病気なく、楽しいお泊りになります様に…
 初めて皆で泊まります。私達の心と体を強めていて下さい…
           神様 私達の祈りを聞き入れて下さい!!』(*uUu*)★