2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆親子遠足☆

4月26日、親子遠足が行われました!!場所は阪神競馬場の公園。お天気にも恵まれ、子ども達の楽しい笑い声が響き渡っていました。滑り台〜!!『お尻がモニョモニョする〜!』 色んな遊具があって楽しいね!! ぽよんぽよ〜ん!大きなトランポリンで大はしゃ…

年中組☆こいのぼり製作

もうすぐ『こどもの日!』ということでみこころ幼稚園では今各学年がこいのぼり製作を楽しんでいます♪年中組も可愛いこいのぼりがだんだんと出来上がってきましたよ^^素材は同じなのにみーんな違ってとっても可愛くておもいろいんです!!! こいのぼりの模様…

今日は・・・。

今日は、楽しみにしていた親子遠足が雨と雷のため順延になりました。残念だったね〜!!ということで、今日はお写真を撮れませんでした。しかし・・・先生からうれしい報告がありました!!固執性期のお話でご紹介していたあのお二人さんが今日は「おいとい…

あらあら・・・・。

表現できる場所がどんどんと増えてきた年少組さん。同時にあらあら・・・・もいーっぱい!! あらあら、そこのお姉さん・・・。楽しそうに遊んでいるのね・・・。それは、靴箱掃除のほうきですよ!! あらあらそこのお兄さん・・・。頑張ってズボンはいたの…

年少組

週明けからの3日間の様子をまとめてみましたのでご覧ください!! はーい!!お片付けですよー!!と言われてスケーターを持ち上げてお片付けし始めた彼。先生の言葉がけの瞬間乗ってたスケーターを降りてこんな感じで片付けはじめたんです。乗りながらお片…

あなたも悲しいの?

この二人お母さんとバイバイして急に同時に寂しくなりました。 うっうっう・・・・・。悲しい・・・!!あなたも悲しいの?ハンカチもってないおててで手をつなぎましょう・・・!! あら・・・・あなたも涙がでるの?よかったら、わたしのハンカチつかって。…

リズム体操・・・

リズム体操の時や、お片付けをしてお部屋に入る時などの節目の時は、年少さん達が逃げ回って本当に大変なんです。ところが、最近年長さんが「体操だよ!!」「お並びしよう!!」と年少さんに関わってくれます。助けていただいていながら非常に申し訳ないの…

年長組☆園長先生のお話

みこころ幼稚園では月に1度園長先生がクラスにきて、宗教講話をしてくれます。年長組の今月のお話のテーマは…『マリア様ってどんな人?』そして、『マリア祭ってなんでやるの?』でした。 まず1つ目の問い掛けに対して、マリアさまのこころの歌の歌詞を見…

年中組☆『お当番製作』

年中組になって初めての製作活動「お当番表作り」をしました♪画用紙にロケッタンで自分のお顔を描きました。真剣に画用紙と向き合って一生懸命描いていましたが… []出来上がると……『見てみて〜^^』と次々、嬉しそうに見せてくれましたよ☆ 「どう?にてる?…

年中組☆外遊び!

去年可愛い可愛い年少さんだった彼らも、すこーし成長して年中さんになりました!まだまだ甘えん坊だけど、個性的な子どもたち☆新学期が始まり、新しいお友達も増えて毎日元気に遊んでいます!今日はお外遊びの様子を少しお伝えしたいと思います^^ [ 自転…

年長組☆お当番製作

年長になって初めての製作☆これから1年間お当番活動の時に使うお当番表を作りました。はくちょう組は船に乗っている自分を、かなりや組はおうちにいる自分を作ったよ♪自分だけでなく、お母さんや、お父さん、お友達を描いて、にぎやかな、とっても素敵なお…

●Talling Time●

年長組では毎日皆で話し合いの時間を設けています。 その名も『Talking Time!!』日常の生活習慣の事から時事的なこと、ウキッとする様な春探しのお話など、様々な内容を1日1つずつ皆で考えます。 この日は門について。ジャングルジムみたいに登りたくなっち…

.:*新学期の年長さん*:.

新学年が始まり、1週間が過ぎました。 年長組のお友達も、ちょっぴり緊張した表情だった週初め… しかし、段々と緊張もほぐれいい顔をして毎日遊んでいます!! 金曜日にはみんなで絵本を見ました。内容は、ひろしくんという子が新学期をドキドキしながら迎え…

吹いたらでるの?

年長さんのお部屋で遊んで待っていた時のこと・・・。この彼、目ざとくピアニカを見つけました。「あれ?出ないよ」と言うので、「あ〜、それは吹かないと音でないわ〜!!」と一言伝え他のお友達と遊んでいた私・・・。ふと振り返ると、ピアニカケースを一…

おならび

初めてホールへお引越し。お並びできるかな〜? できました〜!!がっちゃんこ電車になって1,2,1,2!!りっぱりっぱ!!

部屋の中、部屋の外…

この廊下にいる彼・・・・「ぼく、ここでママが来るのをまつわ〜。」と、靴箱で外を見つめながらじーっとまっていました・・。絵本の活動が始まると、じわじわとお部屋に近づいてきて外からのぞき始めました。「リンゴやな〜!!」「食べちゃったな〜!!」…

通常保育第2日目。

通常保育第2日目・・・やはり、朝のお別れの儀式は賑やかでした。本当にパワフルに気持ちよく泣きますね!!よく自己主張をしてくれるのでわかりやすいです。さあさあ、今日の彼らをのぞいてみましょう!! 先生にぞろぞろついて遊びます。まってまってー!…

23年度の日常の保育がいよいよスタートしました!! お母さん方もご心配だと思いますので、ほんの少しだけ子どもたちのようすを・・・・。(子ども達と必死の時間を過ごしてましたから、沢山撮れなくてすいません!!)今年の年少さんは、本当に元気によく泣き…

入学おめでとう!!

3月に卒園した子ども達が入学式を迎えました!!そして、みこころ幼稚園にランドセルをしょってやってきてくれましたよ!! お友達と、ハイ!!チーズ!!ママたちも入ってハイ!!チーズ!! マリア様にもランドセル見てもらいました。かわいいでしょ? 続々…