2010-01-01から1年間の記事一覧

二学期終業式

月日が経つのは早いものでもう、二学期の終わりの日が来てしまいました。 今日は終業式。四本のろうそくに灯がともり、クリスマスにみんなのお心に来てくださったイエス様とともにみんなで参加しました。 冬休みのお約束のお話を聞きましたよ。 そして…サン…

生活発表会総練習☆

遅くなりましたが生活発表会についてお伝えします!!年少組『おもちゃのチャチャチャ』 年少組はおもちゃのチャチャチャの歌をテーマに劇をしました。おもちゃで遊ぶのが大好きな子どもたち。みんながお家に帰った後、夜の幼稚園でみんなのおもちゃが動き出し…

感謝訪問☆

11月11日☆ もうすぐ勤労感謝ということで、日頃自分たちがお世話になっている人たちのところへ「ありがとう」の気持ちを届けに行ってきました☆プレゼントは前日子ども達がお家から持って来てくれたたくさんの秋のフルーツたちです♪年長組はしっかり歩いて気…

―秋の遠足 * 王子動物園―

11月5日は待ちに待った、遠足!!!年中・少さんは新しい学年になって初めての電車での遠足でした。行先は「王子動物園」♪♪たくさんの動物さんに会える!!楽しみ〜〜\(^U^)/と前日からウキウキな子どもたちでした。 さぁ、並んで入場です。年少さんも…

親子学級☆演奏会

さて10月19日は楽しい楽しいお誕生日会があり、親子学級のお母様方が素敵な音楽会を開いて下さいました!!なんとインド楽器の演奏会です!お母様方もインドの民族衣装に着替えてとっても素敵♪ そして先生たちも着替えて変身〜!!!おでこにも忘れずつけまし…

HALLOWEEN PARTY☆

ハロウィンパーティーについてお伝えします!!玄関ではペコちゃんがハロウィンコスチュームでお出迎え☆ まずはハロウィンゲーム!!3人の先生がおばけになってつかまえにくるよ!!キャー☆ そのあとはホールでグループ分け。年長・年中・年少組ひとりずつ1組に…

ペコちゃん

今日はなんとみこころ幼稚園にペコちゃんが遊びに来てくれました!!園庭にペコちゃんのトラックがとまっているのを見てドキドキわくわく☆クイズにダンス、記念撮影と楽しい時間を過ごしましたよ!! ペコちゃんと一緒にダンス♪『ペコちゃんの歌』を踊りました!!…

ゴムとび大会☆

土曜日、未入園児対象のエンジェルクラスの後、宣言通り遊びの研究、『ごむとび大会』が行われました!! まずは前日講習です。廊下で助走をつけてサッとドアから見え、またすぐに消えていく佐○先生… 素晴らしい講師ですね!! さて当日、お昼ご飯も食べてごむと…

お芋掘り遠足☆

10月15日にお芋掘り遠足がありました☆西武庫公園からお芋畑を目指して出発〜!!お芋掘りが始まるとみんなとても真剣に一生懸命お芋を掘っていました。 豪快に掘る子、とっても慎重に掘る子、掘り終わってもまだないか掘り続ける子…掘り方にも子どもの特…

2010年度 運動会!!

10月9日に予定されていた運動会は雨のため延期になり、11日晴天の中、無事に開催されました!!白熱したかけっこの後、年少組による遊戯、『みいつけた!HAPPYのかたち』です。お部屋からわくわくした様子でがんばるぞ‐!!と気合いを入れてきた子どもたち。少々…

年長組☆お仕事part2☆

以前blogでもお伝えしたように、年長組は運動会で1人ひとりに色んなお仕事があります。今日はそんなお仕事を頑張っている子ども達の姿をお伝えしていきたいと思います♪ まずは選手宣誓のお二人…手をピシっと伸ばして大きな声で元気よく☆ 毎日練習していく中…

年中組ダンス

今回の年中組の運動会のテーマは『ぷるるんぴーす!つなげようぼくらのきずな』です!! 曲は【ぷるるんしずくちゃん】と、ワンピースの【風をかんじて】にしました。 しずくちゃんや、ワンピースの仲間は1人1人顔も中身も違う。それぞれ得意なことがあっ…

年長組ダンス『SAMURAI SOUL ~心のキズナ~ 』

年長組ダンステーマは『SAMURAI SOUL ~心のキズナ~ 』です。ワールドカップで輝いていた日本代表、侍JAPAN。私たちはその選手たちの姿に沢山の感動をもらいましたよね。仲間を思う熱い侍魂。子ども達と毎日の朝のTalkingTimeでその心を考え深めて来ました。…

年少組おゆうぎ☆

運動会間近、年少組のお遊戯をお伝えします!テーマは『みいつけた!HAPPYのかたち』です。心も体もにょきにょき大きくなってきた子どもたち。おちゃめでキュートなダンスですよ!子どもたちだけで入場できるようになりました!! ももぐみ ばらぐみ 真ん中のお…

年少組かけっこ!!

スポーツの秋、年少組は夏休みあけの9月から毎日体を動かして楽しく過ごしてきました!!10月9日は運動会。今日は少しずつルールがわかり、1番になりたい!という意欲がわいてきているかけっこについてお伝えします!! お名前を呼ばれたらかっこよくお返事…

敬老の日のお手紙☆

9月20日の敬老の日のために、子どもたちは大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに、心を込めて、絵やお手紙を描きました!!おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出を楽しそうに話しながら描いていました☆本当に楽しかったんだなあと、私までワクワクした気持ち…

**実習の先生 ありがとう**

今日、9月28日は運動会の操練習!!・・・そしてもう一つ大事な日。そう、今日は3週間実習に来ていた実習の先生が最後の日でした。2学期が始まってからずっと一緒だった先生との最後の日。沢山、沢山遊んでもらい、運動会の活動もお手伝いしてもらいました…

年長組のお仕事☆

年長組になると運動会で遊戯,競技の他に、放送文やかけっこのゴールテープを持ったりなど、1人ひとりに色んなお仕事をお願いしています。 今日はそのお仕事発表をしましたよ!!!1人ひとりに先生からお仕事の内容が書かれたカードを渡され発表されていきます…

年長組 リレーー★★

いよいよもうすぐ10月☆ やっと涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしですか?幼稚園では子ども達が運動会に向けて毎日、汗(時々悔し涙・・・(;_;))を流しながら一生懸命頑張っています!!今日はそんな子ども達の様子を少しお伝え…

夏祭り準備☆

昨日そして今…夏祭り向けて準備を進めています!今大体の準備が整い、後はお手伝いをしてくださるお父様、お母様方を待って最終準備に入るのみです!(^^)!そして今私達は…今日の目玉商品!!「焼き鳥」の準備をしています! ちなみに☆今日は食べていません。…

皆さん!!本当に毎日毎日暑い日が続きますね・・・・。 お元気でしょうか?毎日、何度無意識に『暑い!!』を、口にすることでしょう。一度数えてみたいものです。 さて・・・・・、今日はそんな酷暑の中、私達(卒園児のお母さん1名・高橋・佐藤・川幡・西…

夏休みに親子学級主催『昆虫博士とあそぼう』が行われました!!まずは昆虫博士のお話を聞いて… いっぱいとるぞー!! 先生達もがんばるぞ♪ 広場に出てさっそく必死の捜索が始まります… とっても良いお天気で、紫外線もたっぷり。それでも子どもたちのためにママ…

カトリック保育大会☆

そしてもう1つ☆ カトリック保育大会に参加してきました。この研修は全国のカトリック幼稚園に勤務している先生達(北海道から沖縄まで)が集まって講演や実技などの研修を行います。 そしてその研修のラストに関西地区の先生達が協力して集まって『ノアの箱船…

絵画研修…☆

お久ぶりです。お元気でいらっしゃいますか?今日はツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。あと少しで夏休みも終わりますね…早く真っ黒に日焼けした子ども達に会いたいです。さて、今日は私たちが行った夏の研修の様子を少しお届けしたいと思います。 …

お泊り保育(uUu)...★

7月14日、15日年長組のお泊まり保育が行われました☆楽しみにしていたお友達も、ドキドキ緊張していたお友達も様々な気持ちを抱えて迎えたお泊まり保育でした。お手紙やお話では伝え切れない事を、写真入でお伝えしたいと思います(^^)/●◎○1日目○◎●この日は大…

終業式☆イカーンが来たよ!

さあ明日からいよいよ待ちに待った夏休み!! でもどうやって長ーい夏休みを過ごせばいいのかな?今日は幼稚園に「イカーン」がやってきて夏休みの過ごし方について一緒にお勉強したよ! ※「イカーン」とは夏休みの過ごし方を間違っているお友達に、正しい過…

テルテル坊主くん...お願いします☆☆☆

一学期も残すところわずかとなりました!!年長組では1学期最後の大イベント、お泊り保育を明日に控え子ども達もドキドキ…ワクワク…♪しかし、今日は雨。明日のお泊り保育は晴れて欲しい!!と切実に思っていた時、こんな声が聞こえてきました。『明日雨って…

はばタンがきたよ!!

みこころ幼稚園にはばタンとコバトンが来てくれました!!全体写真を撮ってからダンスやゲームをして、シールのプレゼントも貰いましたよ!!年少組のお友だちには大きくてちょっぴり怖かったみたいですが、みんな大きいはばタンに触りたくてうずうずしてる子ど…

父の日の集い(*^_^*)

遅れましたが父の日の集いの模様です★ まずはふれ合い体操です!!おとうさんにぎゅーっとしたり、カメさんみたいにおんぶしてもらったり、ブランコみたいにゆーらゆーらして楽しみました♪ そして『すてきなパパ』のお歌をうたって、一生懸命作ったプレゼント…

こひつじ組『身近なものから生まれる遊び』③

今回も、ご協力頂きましてたくさん集まった新聞紙を使った活動を行いました。まずは、自分たちが貰った新聞をよ〜く見てみました!!!一人一人おもしろいものを見つけ、お友達に『見てみて〜』などとお話をしていました(*^_^*) 新聞もよく見てみると、子どもた…