かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(5)絵の具の道作りにTry!!

今回は絵の具と画用紙を使って道作りです。いつもなら筆に絵の具を付けて描くけれど、今日はいつもと違うんだよ〜と言って絵の具のたらし絵の見本を見せました。すると子どもたちから『お〜!!』と言う歓声が!!
次は自分たちがする番です。傾ける向きによって、動いていく絵の具をとても真剣に見て、夢中になって道をどんどん広げていきました。



できた道にそれぞれ自分の住みたい町を描きました。町ができたらてくてくてくてく…指でお散歩です♪幼稚園から家までの地図を描いたり、メロン畑の地図を描いたり…小人になって歩きたくなるような楽しい町が出来上がりました。

みんなの道を集めて飾ってみると…

このように繋がってひとつの道になりました。『つながった〜!!』と言ってとても嬉しそうでしたよ(^^)

毎日の保育の中で、これからもイメージを豊かに沢山の事にTryしていこうね!!