2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期 終業式

1学期最後の一日は、ホールで全学年集まり、終業式が行われました。まず初めに、園長先生からお話を頂きました。 園長先生と夏休みの間、大切にすることを3つお約束しました。 "元気よく挨拶をすること" "心を込めてお祈りをすること" "お家の人のお手伝いを…

年長[*]お泊り保育

お待たせしました。年長組お泊り保育です!7月14・15日は、みんなが楽しみにしていた お泊り保育が行われました! その時の様子をお伝えしますね!! 14時を過ぎると、1人また1人と次々にに子どもたちが 登園してきました。 ニコニコ笑顔、緊張したお顔…

はくちょう組[*]継続保育*雨の日のお散歩

この日は雨…。 お外に遊びにけないなー…。と残念そうな表情の子どもたち。しかし雨の日のお散歩に行こう!と誘うと 「やったー!」と大喜びで準備を始めました。それぞれレインコートを着たり長靴を履いたり、傘を持ったり…。 準備を済ませてお外に出発! ま…

納涼大会

今年も良いお天気の中 無事に納涼大会を行うことができました。園庭に飾られていたちょうちんは 子どもたちが一生懸命製作したものです! 【たんぽぽ】まずお人形を作りました。 彦星様と織姫様は、髪の毛と帽子をのりでぺたんと貼り、 好きな色でお顔を描き…

落語会

今年もテレビでお馴染みの桂吉弥さんが幼稚園にやってきてくれました! お弟子さんのやっこさんも来てくれましたよ!子どもたちはポケットに手ぬぐい(ハンカチ)と、折り紙でできた扇子を入れてウキウキしながらホールへ向かいました。 ホールへ着くと舞台の…

年長[*]継続保育[*]くもの巣あそび

この日のかなりや組さんは、園庭に集合!! 今から、クモの巣を探しにいくところです。 私の話を真剣に聞いている子どもたち!! 子どもたちに「クモの巣ってどんなところにある?」 と聞くと、口々に色んな場所を教えてくれました。 では、実際に探しに行っ…

年長[*]継続保育みどりさんこんにちは!

お天気に恵まれたこの日、年長組さんは、春について お話をしました。 「春!ってどんなものがあるかな?」 「ダンゴムシ・テントウムシ・お花・木…」 色々教えてくれました。 「今日はみんなで春を探しに行こう!」「やったー!」 「でもお散歩に行くだけじ…

年中組「*」継続保育 トンネル

この日はお部屋でトンネル遊びを行いました。 長い模造紙に、細長く切ったものや四角の形のものの色画用紙を好きなように張り、ペンで絵を描いていきました。 端と端を曲げて貼ったらトンネルになるね!など少しの声かけだけで、子どもたちは、どんどん自由…

年中組「*」継続保育 新聞遊び

この日は、お部屋で新聞遊びを行いました。まず、新聞紙を大きく広げて、みんなの島に大変身〜!! そこに、ワニさんがやってくると… キャーー!!と大きな声で逃げ回る子どもたち! 「早く早く!!」とお友達と声をかけ合う姿も見られました。 「キャー怖い…

年中組「*」継続保育 洗濯ばさみ

この日は洗濯ばさみで遊びました! じゃ―ん!!と子どもたちに見せると 「あー!それお家にあるー!!」「ままが使ってるやつだー!!」と 子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。 沢山ある洗濯ばさみの中から自分たちで取りに行き、 繋げたり、並べたり…

年中組「*」継続保育 並べて並べて

この日は部屋の中でおもちゃをつなげていく遊びの 「並べて、並べて」という活動をしました。クラスの中のおもちゃを全部使っても良いということで 子どもたちはやる気満々で取り組みました。 さて、どの様に繋げていくのでしょう… 「どこから始めたらいいの…

年中組「*」継続保育 クモの巣遊び

この日はみんなの大好きなくもの巣遊びでした。 登園してくるなり天井のスズランテープを見て 「あ!!今日はクモの巣作りだ!」とウキウキ!! 絵本「クモのニイド」を読むとニイドがやって来ました。「きゃ〜!ニイドだ〜!!」と喜んだり、逃げ出したり・…