2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年長組*4,5月お誕生日会

今年度初めてのお誕生日会がありました。まずはホールに全学年集まって『お誕生月なかま』のリズム体操をしました。 とっても楽しかったね。お部屋に戻った後はお誕生日会の始まりです。 まずはお誕生日のお友達にみんなからインタビュー!!お名前、好きな…

マリア祭

5月17日マリア祭がありました。とってもよいお天気を頂いて喜びいっぱいの1日でしたね。 みんなが持ってきてくれたお花・・・マリア様も嬉しそう・・・・。 窓にも入口のマリア様にも子ども達手作りのかわいいお花が・・・・。みんなで心の準備をしてき…

絵画研修会

5月12日みこころ幼稚園で絵画研修がありました。表現活動と子どもの特性(各学年の)をもう1度振り返るよい機会でした。 先生たちが描いたお絵かきを見てレクチャーしてもらいます。 一生懸命な先生達・・・・・。 大きさ、形、色、素材すべての角度から子…

年中組★苗植え

マリア祭の活動が終わり、年中組も野菜の苗を植えましたよ!!年中組は『きゅうり、なす、オクラ』の3種類を植えました^^まず苗を見て、何のお野菜かを当てるクイズ♪オクラを当てるのは難しいけれど、母の日製作の中で野菜スタンプとして使ったのでよーく知…

マリア祭の活動2

マリア祭が、日に日に近づいて来ました。 子ども達は、マリア様の周りがお花でいっぱいに彩られた中でお祝いする事を、とても楽しみにしています♪ お天気に恵まれた日には外で活動もしています。外は、マリア様や神様のいらっしゃるお空がよく見えて、とても…

年長組*苗植え

13日に夏野菜の苗を植えました。年長組はきゅうりとピーマンの担当でした。まずお部屋で2人組になり、きゅうりに変身して触れ合い遊びをしました。きゅうりを洗って、塩で揉んで切って…とっても楽しそうにしていましたよ♪ よく揉んで〜 ごしごしきれいに…

年長組*母の日製作

5月2日の母の日に向けて、母の日製作をしました。いつもお買い物をして、おいしいお弁当を作ってくださるお母さんに使っていただきたいと思い、年長組はエコバックを作りました。 まずはじめにバックに付けるチャーム作りです。それぞれ、お母さんに言いた…

初めてのお弁当

今日から1日保育が始りました、年少組です!11時半までの幼稚園生活に少しずつ少しずつやっと慣れ始めた子どもたちですが、ゴールデンウィーク明けの今日から2時降園となりました。子どもたちは一生懸命、泣いたり笑ったり怒ったりうたた寝したり…とにかくよ…

のりの活動

先日、こいのぼり制作で初めて『のり』を使いました、年少組です。のりはちょっとずつ、ありさんくらいを手につけるよ、と指導しました。そして…。期待通りの楽しい様子が見られましたよ! 順番にのりをつけてたら上にもこんもり。 こうやって泳ぐよー♪ あり…

こどもの日の集い

5月2日に、みこころ幼稚園では端午の節句をお祝いする“子どもの日の集い”が行なわれました。園庭にはこいのぼりが、ホールには兜が飾られていましたよ☆各学年自分たちの作った作品を持って、ホールに集まりました。年小組はこいのぼりバック、年中組はこい…

年長組*こどもの日製作

5月5日はこどもの日。ということで、みこころ幼稚園では2日の日にこどもの日の集いが行なわれました。その日の為に作った製作の様子をお伝えしたいと思います(^0^) 年長組は今回ダーツを作りました。とっても可愛い作品に仕上がりましたよ。 まずは…

年長組*マリア祭活動

5月はマリア様の月です☆ 皆のお母さんであるマリア様のお祝い月。 幼稚園では17日に行われるマリア際に向けて日々子ども達と準備をしています。年長組では、一人ひとりに役割が与えられます。女の子は『花まき』。マリア様の大好きな花びらをマリア様に向け…

教会でお祈り☆

年長、年中組合同で教会へお祈りをしに行きました。 今年度になって初めての教会。この日は、東日本大震災で苦しんでいる方の事を思いながら祈りました。 3月に皆で教会でお祈りをした時の事を思い出しながら、皆が当たり前に出来ている『お家に住む事』、『…

エビちゃんへ*

年長かなりや組で買っていたエビちゃんが、朝みると天国にいっていました。子どもたちが登園する前だったので、私がエビちゃんをとって、天国にいったことを後から伝えました。すると、『天国に行けるようにうめてあげよう!』と、一人の男の子が言い、エビ…

◎年長組 かけっこ◎

年長組では最近朝のリズム体操の後に、かけっこをしています!!初日は『かけっこ』と言うよりも『共に走ろうの会』…という感じでした(^_^.) スタートラインに立つとなんだかドキドキして、不安になってきちゃうんでしょうね。先生の『よーいドン!!』の掛…