2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式☆

今日は一学期の締めくくり、終業式でした! 子ども達は一学期の間で、たくさんのことを経験し本当に大きく成長しました。 まず始めに園長先生が、夏休みのお約束をお話しして下さいました。 お祈りの心を忘れずに、挨拶をしっかりと、いつもイエスさまのよう…

年長組 お泊り保育 **

さぁ、待ちに待ったお泊り保育がいよいよやって来ました。ひとつ前のブログでお伝えした通り、子ども達もドキドキ…楽しみ…と色んな思いを抱えながら迎えたこの日。職員も同様、「どんな姿を見せてくれるのだろう??」と思い描きながら、皆とっても楽しみに…

☆お泊り保育 ** 前日☆

みこころ幼稚園では、7月14日〜15日にお泊り保育が行われました!! 日にちが近づくに連れ、子どもたち同士でも『パジャマ買ったよ〜!』『宝探しの宝って何だろうねぇ?』と楽しみなご様子…♪♪一方で、Taking Timeでは『夜泣いちゃうかな〜。』と不安そうだ…

納涼大会

7月8日、この日はとっても良いお天気の中納涼大会を行うことができました!!子ども達の素敵な笑顔が可愛いちょうちんと共に輝いていました!!!始めに全学年でドラえもん音頭を踊りました。 続いては各学年の踊りです。1回目は学年の子どもたちで、2回目は…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(8)雨の日のお散歩にTry!!

かなりや組では先日、雨が沢山降った日にカッパを着て、長靴を履いて園庭にお散歩に出かけました。いつもなら雨の日はお部屋での活動になりますが今日は違うんです。カッパを着て準備が出来たら、いつもの合い言葉を言ってスタートです。 雨の日のお散歩にTr…

スイカ食べ

今日はとてもいいお天気の中、全学年で園庭に出て、スイカを頂きました。とっても甘くておいしいスイカに満足そうな子どもたちでした。スイカが大好きな子どもの中には4、5個おかわりする子どもも…♪ 家の中と違ってお外で食べるスイカもまたおいしかったで…

かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(7)栽培収穫にTry!!

かなりや組で育てていた水栽培の野菜たち。毎日水換えをし、一生懸命育てたおかげでこんなに沢山の葉っぱが生えましたよ。大根、人参、じゃがいもを育てましたが、どれも葉っぱを付けて大きく成長しました。 根っこも生えて、水の中を泳ぐお魚さんも嬉しそう…

:。☆プラネタリウム見学☆。:

先日、年長組は神戸青少年科学館へ行ってきました。 梅雨のこの時期。お天気は朝から雨だったので、皆でレインコートをかぶって出発です!!テルテル坊主ちゃんのようなシルエットでとてもかわいい子ども達でした☆阪急電車に乗り、フラフラしない様に足を広…

父の日の集い

みこころ幼稚園では土曜日に「父の日の集い」が行われました。天気予報ではくもりでしたがあいにくの雨…。各クラスの保育室で活動が始まり、プレゼントを渡したり、ふれあい体操をした後、コーナー遊びに参加しました。、 ふれあい体操では汗だくになりなが…

父の日のプレゼント製作*年長組

父の日に向けて各学年お父さんに内緒でプレゼントを作りましたよ。大好きなお父さんに何をプレゼントしようか悩んだ結果、おうちでも、会社でも使える【小物入れ】を作りましたよ*作る前にお父さんってどんな人?についてお話をしました。お仕事がんばって…