2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期保育活動(こぐま組・どろんこ&お洗濯)

1学期も無事終業を迎え、夏期保育1日目!! こぐま組のこども達は、どろんこ遊びをしました。 お砂場遊びが大好きな子ども達! 1学期の自由遊びの中では、山や川を作り、砂場一面を 町にしたり、お団子を上手に作る様子を見ていたので、 今日は、どうなるか…

1学期保育活動(こぐま組・せんたくバサミ遊び)

今日のこぐま組は、せんたくばさみで遊びました。 最初は、せんたくばさみを手に3個持ち、どこにつけられるかを 探して遊びました。それから、お友達とじゃんけんをして、勝てば お友達につけて、早くせんたくばさみがなくなれば勝ち!の ゲームもしました。…

年長9.*光と影*

よい天気が続き、きれいな青空がでる季節になると光と影のコントラストが面白くなります。そんな時期に3部作で光と影の活動を楽しみました。 光 まずは光の活動です。作っている写真がなくてすいません.......。窓に飾ってあるのは簡単なステンドグラスです…

年長8.雨遊び

雨が続いたある1日、「雨遊び」をしました。 沢山の情報が子どもたちを刺激します!!どんな活動になったのかどうぞご覧ください。 まずはお部屋でちいさな紙に「模様」を描いていきました。デザインすることと、普通のお絵描きの違いが何となくわかってき…

年長7.つなげて つなげて

つなげてつなげての活動はその時々で結果が違うから本当に楽しい。キーワードは「つなげること」。ただこれだけ。大きなながーいバランサーという平均台のような遊具を適当な場所に置くところからスタートしました。どんどんつなげてゆきます。ほんとうに驚…

年長6.感覚遊び

感覚遊びという活動はどの学年でもする活動です。感覚遊びは何度だってやった方がいいと思います。今回は、ドロドロ、サラサラ、ザラザラ、あちあち、ひえひえ........など自分たちでコーナーをつくるところから始めました。どのように?何を使って?それぞ…

年長5.サンドアート

サンドアートって皆さんご存知ですか?海岸などの砂を使って人物や景色を表現するアートのことです。今回はプチサンドアートにチャレンジしてみました!! 手に持っているのは割り箸です。まずは割り箸を使ってキャンパス作り。枠を好きなところにとっていき…

1学期保育活動(こぐま組・マラカス遊び)

この日は初めてリズム遊びをしました。まずは楽器作り!! 小さいペットボトルを一人2つ準備して、その中に、大豆・あずき・カラーの石 などを自分たちで音を確認しながらつめていきます。 少しずつ入れてはふたをして音を確認している子ども達。 たくさん…

4.どろんこあそび

どろんこ遊びという活動はどの年代の人たちがやってもすばらしい活動だと常々思っています。大人だって例外ではありません。みこころ幼稚園ではどの学年でも必ずやる活動ですが、私たち職員も素になって感覚に語りかけるあの感じ(あの感じ......わかりにく…

3.夏野菜収穫!!

夏野菜が大きく育ちいよいよ収穫の時を迎えました!!朝おいしいときを狙って早く登園したお友達が園長先生と収穫を楽しんでいました。 「食べごろ」って......?「これはいけるかな?」考えて覗き込みます。 収穫したものはみんなで分け合っていただきます…

2.やきうるめ

時々焼きうるめをみんなでいただきます。初めの頃は「先生なに?これ?」と、何とも言えない顔をしていましたが、喜んで食べるようになりました! この顔........。写真とりながら大笑いでした!! また、「噛む噛む」しようね!!

1.みどりさんこんにちは

緑ゆたかな初夏を感じる気持ちのよい日、年長組みんなで緑探しに行ってきました。緑を感じる........ってどうゆうこと?まあ、せいぜい緑がたくさんあるな.......きれいだな、気持ちがいいなぐらいかな?なんて思ってしまう私たち大人は子どもたちの「関わる…

≪年少≫4.マラカスあそび

マラカス遊びの材料のご協力、本当にありがとうございました。 子ども達はお家から持ってきた容器を大切に手にして、シールをはってデザインも楽しむことができました(*^^)♪ 中に入れる素材もたくさんの種類が集まり、子ども達は大喜びでした!! 持ってきて…

≪年少組≫3.こむぎこねんどあそび

【ももぐみ】ももぐみのおだんご屋さんがオープンしました(*^_^*)!!いろんな色のねんどを見た瞬間の子どもたちのキラキラの目!! はやく触りたくってうずうずしていました(*^^) ねんどをもらったらさっそくこねたりまるめたり、びよーーんと伸ばしたり♪ …

≪年少組≫2.つなげてつなげて!!

年少の子どもたちが夢中になって楽しめる遊びの1つである、「つなげる」という活動です!! 各クラスがどんなものをつなげて遊んだのか、ご覧ください♪ 【ももぐみ】ももぐみは洗濯ばさみをつなげました!! こんなにいっぱいあるだけで楽しくなるね(*^_^*)…

1学期保育活動(こぐま組・ピクニック)

ある一日。今日は、ピクニックに行こう!!ということになりました。 まずは、リュック作り。カバンのデザインを決めて、表にお絵かきしました。 そして、次は中身の準備です。何を持って行くか、それぞれ考えながら お絵描きしてつめていきます。みんな、あ…

1学期保育活動(年中・こひつじ・ねんど遊び)

*ねんど遊び(街をつくろう)今日はたくさんの粘土を使って、大きな大きな 街をつくりました♪「ぼくは線路を作る!」「私はお店屋さんを作るよ」 みんなそれぞれに好きなものを作り、 ひとつの町ができました♪ 線路があったりみこころ幼稚園があったり、 ス…

1学期保育活動(年中・こひつじ・ブロック遊び)

*ブロック遊び〜つなげてつなげて〜今日はたくさんのブロックを使って つなげてつなげて遊びました!「すぐに丸になっちゃう〜(;_:)」と 困っている様子も見られましたが・・・ みんなで何度も何度も考えて 力を合わせて・・・繋がりました!!まっすぐな道…

1学期保育活動(年中・こぐま組・さかなつり)

早いもので、あっという間に1学期が終わり、夏休みになりました。みんなで楽しく過ごせた事に感謝です。元気いっぱいのこぐま組の子ども達の1学期の様子です。 この日は、さかな釣りをしようと、みんなで色んな魚を作りました。 カラフルな魚、大きな魚・…

1学期保育活動(年中・こひつじ・新聞遊び)

*新聞遊び 今日はたくさんの新聞紙を使って新聞遊びをしました♪まずは一枚の新聞を使っていろいろなものや人に 変身しましたよ〜(^○^) アンパンマンのマントやおばけやスカートなど こどもたちの発想は本当に豊かです!!そしてお昼寝もしました♪ すやすや…

納涼大会

7月16日にみこころ幼稚園では納涼大会が行われました。 園庭は子どもたちが作った七夕の短冊が飾られていて、とっても綺麗でした。短冊には子どもたちそれぞれの願い、思いが書いてありましたよ。 いつもは制服姿の子どもたちですが、この日は夕方から浴…