2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年長組クッキング♪

今日はみんなが楽しみにしていたクッキング!!年長組は炊き込みご飯に挑戦です!! 子どもたちは朝から、持ってきた材料は何かと話合いクッキングを心待ちにしていました…♪ まずはエプロンに着替えます☆ 手を洗って消毒をして…スタートです!! にんじん…しい…

年少組*クッキング

今日は待ちに待ったクッキングの日です!! 年少組は、白玉団子を作りました♪はじめに、白玉粉とお豆腐の入った袋をモミモミ...♪ 10回モミモミしたら、お隣のお友達にバトンタッチ! 交代で回していきました!生地が固まったら、お団子の形にしていきます! …

夙川教会に行ってきたよ!

3月1日、年長組の子ども達が夙川教会を訪問しました。雪がちらつき、風も冷たい寒い日でした。 子ども達は幼稚園で作った“ロザリオ”を大事にポケットに入れて出発です。電車に揺られて遠足気分の子ども達… 夙川駅に着いて、緩やかな登り坂を少し歩くと、白…

お別れ遠足

今のクラスで最後となる遠足。。 さみしさもありますが、この日を みんなでとっても楽しみにしていました!バスに乗ってキッズプラザへ出発です! バスの中では楽しいゲームや手遊びをして過ごしました。 さぁ、到着しました。いよいよキッズプラザにレッツ…

年中組*クッキング

この日は子ども達の楽しみにしていたクッキングの日! カレーを作りましたよ〜! 朝からわくわくした様子でお野菜を出してくれたり、 持ってきたエプロンや三角巾を嬉しそうに見せてくれました。 エプロン・三角巾・マスクを身に着け、 いよいよクッキング開…

ドッチボール大会

今日は楽しみにしていたドッチボール大会!!! この日のために、かなりや組もはくちょう組も一生懸命特訓してきました…!!! 最初はお母さん、お父さんとのふれあい体操♪ 手押し相撲の体操で、楽しく体をほぐします(*^^*) さぁ、体が温まってきたところで…

一日入園

今日は一日入園!! 幼稚園に来ている子どもたちは小さい友だちが来るということで 少しドキドキしながらも一緒に遊ぶことを楽しみにしていました。 在園児がホールに迎えに行っていざ、クラスへ!!! 「うわあああああーーーーん!!」 たいていこのように…

作品展☆

2015年度のみこころ幼稚園作品展のテーマは『むすぶ』でした。 さて、今年は一体どんなものを結んでいるのでしょうか? ≪年長組≫ 年長組は『人の思考と私を結ぶ』が、ねらいでした。 【テーマ:脳内旅行】まず最初に、子ども達の好きな物、趣味、得意なこと……

3月3日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー