2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/5/21 かなりや組(年長) 継続保育『つなぐ・つながる』 ①新聞紙でつなげてつなげて…

1学期の継続保育、かなりや組のテーマは『つなぐ』。 自由でパワフルな今年の年長組。表現も自由で何だってすぐに盛り上がれちゃう、楽しめてしまう…そんなとっても素敵な子ども達です☆☆しかし、自由すぎて周りが見えなかったり相手の気持ちを考えることが少…

左はしの水筒かけフック(゜o゜)

年少組の男の子二人。この二人は毎日毎日同じ場所を取り合っています。 それは『左はしの水筒かけフック』 二人ともどうしても、どうしてもそこにかけたいんです。 ほらほら、今日も始まりましたよ。左はしのフックの取り合いが...。 『ぼくがかけるんだ!!…

2010/5/21 どっちが前???

●みんなに混じって、職員室をのぞいているばら組みの彼。なんか変だぞ?!あれあれ… どっちが前なの? ●こっちが前でした。 帽子の下の紫外線防止カバーが邪魔で前が見えない・・・。 その後、ちゃんと着替えましたよ☆

2010/5/20 どろんこ遊び☆

●お昼にどろんこ遊び♪ どろだんごをピカピカにするのに夢中!!花まきの花びらのあまりを使って色水を作ったり、花びらだんごを作ったりしました。どう?きれいでしょ?(*^_^*) 黒い土と白い砂も上手に使うよ!! 楽しいねぇーー!年中組も年長組も一緒にな…

2010/5/20  ♪最近の年少組♪

みこころ幼稚園の3歳児、園生活に慣れ始め、 色々な表情を見せ始めていますよ。 ●お友達が泣いちゃった!!よしよし...大丈夫?!(横のつながりも生まれ、クラスの友達という認識もし始めている子ども達。かわいいでしょ?) ●ハンカチ バシャ・バシャ!!お…

2010/5/18 ★マリア祭★

今日は、お天気にも恵まれ お外でマリア様にお祈りする事が出来ました☆ 中央にマリア様… お花に囲まれてマリア様も嬉しそうでしょ(^_^)v 実はお花の形が"ハート"になっているんです。 子ども達は 「いつも見守ってくださってありがとう」 の気持ちを伝えまし…