2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりや組継続保育『つなげてつなげて』

この日の おー!!は今から始まる「つなげてつなげて」を頑張るぞー! のスタートの合図!!お部屋にある色々なものを、とにかくつなげてつなげて…。 さぁ〜、どうなっていくかな…。 まずは、ブロック。「つなげる!」というワードで子どもたちから一番はじ…

納涼大会☆

夏のイベント、納涼大会がありました。 良いお天気でよかったね!!子ども達は、お願い事を書いた短冊を作りました。 それぞれに、思いがあってかわいいですよね。 年少組は、リース型の短冊です!!年少組のお願い事って何だかかわいいですよね。「オレンジ…

プール遊び!!

幼稚園にプールが登場!! プールが出ると夏がやってきたっていう感じがしますね!! 寒い日もありましたがみんな楽しそうに参加していましたよ!! 【年少】 年少組さんは「水とお知り合いになろう」というテーマのもとプール遊びをしました。 シャワーを浴…

ばらぐみ継続保育「ひこうき」

今日は、ひこうきを手にはめて、クレパスをつかい、殴り書きをしました! 飛行機を手にはめて、クレパスで飛行機の動きを描いてるよ。 飛行機って色んな所に飛んでいくんだね。 飛行機を一回手から取って、飛行機の動きを見せてくれました。 出来たよ!飛行…

ばらぐみ「野菜スタンプ」

ばら組では、野菜スタンプに挑戦しました。 この野菜は、どんな形かな〜。 れんこんは沢山穴が開いてる。 ゴーヤは丸い! 先生みて!!色んな色のスタンプいっぱい押せたよ。 みんなたくさんの野菜を色んな色でスタンプして、お皿が山盛りになってきましたよ…

はくちょう組継続保育『カメラ』

はくちょう組さんお待たせしております。 初夏を思わせる日差しの中、子どもたちは自分たちでつくったカメラをもって公園にでかけました。 一体子ども達の目にはどんな風景が見えるのでしょうか? どんな、発見をするのでしょうか? そっとのぞいてみましょ…

避難訓練

火事の避難訓練と、地震の避難訓練を2日にわたってしました。 大きな音が鳴ると泣き出すお友達もいましたがみんな上手に逃げていましたよ!! はい!座布団をかぶるとこんな感じです!! わたし達もこんな感じ。 リー―――――ン!!!サイレンが鳴りました!!…

7月17日(木)1学期最後の給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

年少組継続保育『新聞遊び』

【もも組】 今日は新聞で遊びます! 一人一枚新聞紙をもらったら新聞の上に乗りますよ。みんな乗れたらじゃんけんぽ〜ん! 先生に負けたらどんどん新聞紙が小さくなっていきました。 次は何だろう、、、。 新聞紙を縦ににぎにぎと潰して〜 丸めたらハンドル…

継続保育『構成遊び』

今日は○△□の紙を貼り合わせて構成遊びをしました。 手に取ったものをどんどん貼っていく子どももいれば形を選んで何か頭の中で考えている子どももいます。 縦に繋げていったり、、 重ねてみたり、、 辺を繋げていったり、、 まだらに貼ったり、、 周りを囲っ…

年少組継続保育『風を感じよう!!』

【ばらぐみ】 いえ〜い!走って気持ちいな〜。 もっともっとクルクルまわれ〜。 たこさんお気に入りだから、大事にゆっくり走ってるの。 たこさんクルクルして嬉しいな〜。 いっぱい走って、沢山汗をかきました! もっとクルクルさせようっと! 【ももぐみ】…

か〜えりた〜く〜な〜〜い♬ byさよならマーチ

この二人を見て、「さよならマーチ」が頭の中でグルグルと回りました。 2人とも「帰りたくない」と言ってなかなか門を出てくれません。 PART1私は帰りたくない。 がえりだぐな〜〜い!! 大きな声で泣きながら、足抜きまわりをする彼女・・・・・・。 …

僕の目で確認。

職員室で仕事をしていると、もも組から「○○ちゃーん!!おいでー!!」と大きな大きな声が聞こえたのでそーとのぞいてみると・・・・・・。 どうやら誰かを呼んでいる様子・・・・。 「おーーーい!!」「帰っておいでー!!」 なぜか、「ウエーン!!」と泣…

7月3日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

年長組*社会見学

6月19日年長組の社会見学がありました。行先は神戸私立青少年科学館です。 何日も前から、プラネタリウムが見れるのを楽しみにしていました。 ☆「遊びスペース」 色々なブースがあって一つ一つがとてもおもしろいので子どもたちも夢中でした!! 科学の不思…

もも組継続保育『つなげてつなげて』

この日はたくさんの洗濯バサミで遊びました。 摘むところさえ教えてもらえれば子どもたちは想像を膨らませてどんどん遊びに集中します。 ほら、飛行機ができたよ。 みんな黙々とつなげていました。 お友達とどのように繋げるか話し合ったり、、 個別に作った…

きゅうりができたよ!!

夏野菜のきゅうりが立派に育ちました。うれしいうれしい初収穫!! こんなに大きなきゅうり。顔より長い・・・・・。 みんなでおいしくいただきました。次はどんな夏野菜を収穫できるかな? 楽しみだね!! この前のクラス便りにも書きました通り、きゅうり…

父の日の集い☆

6月14日はみこころ幼稚園幼稚園の父の日参観でした。 沢山のお父さん方が、ご参加くださいました。 子ども達はみんな嬉しそうでしたね。お写真でご覧ください。 ふれぷれ体操 お父さんは力持ち!!豪快に関わってくださることが彼らにとっては新鮮なんですね…