合同消防訓練

昨日行われました合同消防訓練についてお伝えします!今年度、火災を2回、地震を1回と避難訓練を行ってきた子どもたち。本日は武庫之荘西消防署の方々にご協力していただき、通報・放送・避難と全てのデモンストレーションを行いました。

まずは火事について知ります。火の怖さ、身近な危険をビデオを通して学びます。そして実際に消防士さんにお話を聞いて『おはしも』のお約束を再確認。「お」…押さない 「は」…走らない 「し」…しゃべらない 「も」…戻らない
命を守る大切なお約束です。そして各クラスに分かれ、普段の生活の状況からの避難訓練です。

先生たちが真剣な顔で人数確認を行う中…飛んできた飛行機に夢中の子どもたち。この顔ったら…。


警報音に驚いたり、避難の滑り台が怖かったり…。涙しながらも一生懸命逃げることができました。避難時間は約5分。前回は7分だったので随分早く避難できるようになってきました!すばらしい!そのあとは記念写真や憧れの消防車を見学です。運転席や水の出る場所、差し込むホースやボンベなど様々なものを見せていただきました。







地震などの災害が身近となった今年度、定期的に避難訓練を繰り返し、緊急時にも一人ひとりが考え行動できるよう指導していきたいと思います。命を考える大切な時間を過ごすことができました。