2016-01-01から1年間の記事一覧

12月15日(木)給食メニュー

年長・年中組メニュー 年少・たんぽぽ組メニュー 今日は、2学期最後の給食でした。「今日は、どんなメニューかな?」 とお弁当を開けてみると、ウインナーとエビの天ぷらに信田巻!そして トマトとブロッコリーのフレンチドレッシングのサラダ!本当にひとつ…

12月8日(木)給食メニュー

年長・年中組メニュー 年少・たんぽぽ組メニュー

12月1日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

11月24日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

11月17日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

11月10日(木)給食メニュー

年長・年中組メニュー 年少・たんぽぽ組メニュー

10月27日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

10月20日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

10月13日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

10月6日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

9月29日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

9月15日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

かけっこ  その3

年中組さんは、かけっこを楽しんでいますから、少しでも時間があったら走ろうとします。 雨上がりの降園時、お母さんを相手に走る男の子を発見。 隠し撮りです。 お母さん大変です。 彼の行動は・・・・というと・・・・・・ 1、「よーいドン!!」と自分が…

かけっこ   その2

いちについて!!ヨーイ、ドン!! こんな事、大人から見たら簡単なこと・・・・とお思いでしょう? 「いちについてっ!!」これはできるんです。 「よーい!!」ここなんですね・・・・私が楽しませて頂いたところは・・・・。 本当にかわいいんですよ!!…

かけっこ その1

2学期になり運動会の活動がはじまりました!! 年中組のかけっこが楽しい・・・・。 お母さん達には本当はこの過程を見て頂きたい・・・・!! ヨーイドン!!! 飛び出しました!!!みんな真剣です。 走り終わって一言・・・・・・涙と鼻水を流しながら・…

年長組[*]継続遊び*泥んこ遊び

この日はどろんこ遊びをしました!どろんこ遊び用のお着替えを持ってきた日から 「いつどろんこ遊びするの〜?」 「早くどろんこ遊びしたい!」 と、いまかいまかと楽しみにしていました!最初はお水を入れず、砂場でお山を作ったり穴を掘ったり お砂遊びを…

9月8日(木)2学期はじめの給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

1学期 終業式

1学期最後の一日は、ホールで全学年集まり、終業式が行われました。まず初めに、園長先生からお話を頂きました。 園長先生と夏休みの間、大切にすることを3つお約束しました。 "元気よく挨拶をすること" "心を込めてお祈りをすること" "お家の人のお手伝いを…

年長[*]お泊り保育

お待たせしました。年長組お泊り保育です!7月14・15日は、みんなが楽しみにしていた お泊り保育が行われました! その時の様子をお伝えしますね!! 14時を過ぎると、1人また1人と次々にに子どもたちが 登園してきました。 ニコニコ笑顔、緊張したお顔…

はくちょう組[*]継続保育*雨の日のお散歩

この日は雨…。 お外に遊びにけないなー…。と残念そうな表情の子どもたち。しかし雨の日のお散歩に行こう!と誘うと 「やったー!」と大喜びで準備を始めました。それぞれレインコートを着たり長靴を履いたり、傘を持ったり…。 準備を済ませてお外に出発! ま…

納涼大会

今年も良いお天気の中 無事に納涼大会を行うことができました。園庭に飾られていたちょうちんは 子どもたちが一生懸命製作したものです! 【たんぽぽ】まずお人形を作りました。 彦星様と織姫様は、髪の毛と帽子をのりでぺたんと貼り、 好きな色でお顔を描き…

落語会

今年もテレビでお馴染みの桂吉弥さんが幼稚園にやってきてくれました! お弟子さんのやっこさんも来てくれましたよ!子どもたちはポケットに手ぬぐい(ハンカチ)と、折り紙でできた扇子を入れてウキウキしながらホールへ向かいました。 ホールへ着くと舞台の…

年長[*]継続保育[*]くもの巣あそび

この日のかなりや組さんは、園庭に集合!! 今から、クモの巣を探しにいくところです。 私の話を真剣に聞いている子どもたち!! 子どもたちに「クモの巣ってどんなところにある?」 と聞くと、口々に色んな場所を教えてくれました。 では、実際に探しに行っ…

年長[*]継続保育みどりさんこんにちは!

お天気に恵まれたこの日、年長組さんは、春について お話をしました。 「春!ってどんなものがあるかな?」 「ダンゴムシ・テントウムシ・お花・木…」 色々教えてくれました。 「今日はみんなで春を探しに行こう!」「やったー!」 「でもお散歩に行くだけじ…

年中組「*」継続保育 トンネル

この日はお部屋でトンネル遊びを行いました。 長い模造紙に、細長く切ったものや四角の形のものの色画用紙を好きなように張り、ペンで絵を描いていきました。 端と端を曲げて貼ったらトンネルになるね!など少しの声かけだけで、子どもたちは、どんどん自由…

年中組「*」継続保育 新聞遊び

この日は、お部屋で新聞遊びを行いました。まず、新聞紙を大きく広げて、みんなの島に大変身〜!! そこに、ワニさんがやってくると… キャーー!!と大きな声で逃げ回る子どもたち! 「早く早く!!」とお友達と声をかけ合う姿も見られました。 「キャー怖い…

年中組「*」継続保育 洗濯ばさみ

この日は洗濯ばさみで遊びました! じゃ―ん!!と子どもたちに見せると 「あー!それお家にあるー!!」「ままが使ってるやつだー!!」と 子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。 沢山ある洗濯ばさみの中から自分たちで取りに行き、 繋げたり、並べたり…

年中組「*」継続保育 並べて並べて

この日は部屋の中でおもちゃをつなげていく遊びの 「並べて、並べて」という活動をしました。クラスの中のおもちゃを全部使っても良いということで 子どもたちはやる気満々で取り組みました。 さて、どの様に繋げていくのでしょう… 「どこから始めたらいいの…

年中組「*」継続保育 クモの巣遊び

この日はみんなの大好きなくもの巣遊びでした。 登園してくるなり天井のスズランテープを見て 「あ!!今日はクモの巣作りだ!」とウキウキ!! 絵本「クモのニイド」を読むとニイドがやって来ました。「きゃ〜!ニイドだ〜!!」と喜んだり、逃げ出したり・…

継続保育 つなげてつなげて

この日は“つなげてつなげて”という継続遊びをしました。もも組は洗濯ばさみ遊びです!! みんな上手に指先を使いながら楽しく遊んでいました。 色などにもこだわりながら つなげて長ーくしています。床に洗濯ばさみの道ができて面白かったね! お友達と声を…