2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よ〜いどんっ!!!

満三歳児は最近かけっこをするのがだーいすき。 初めはね、先生がゴール地点で待つために移動するとついていこうとしたり、「よーい・・・・ドン!!」と言われても、ぽけ〜っとどこかを向いていたり・・・・。 かけっこというものがどのようなもので、楽し…

マリア祭

5月20日、みこころ幼稚園ではマリア祭が行われました。 4月から心の準備をしてきました。 この日はとっても良いお天気。マリア様の水色のエプロンをぱーっとひろげたようなキレイなお空でした。 スタート前の年長組さん。今日は緊張するーっと朝からそわそわ…

お野菜大きくなってね!!

幼稚園のお野菜がプランターに植えられました。 どんなお野菜がなるのかな? 何のお野菜かみんなで予想しています。 早く大きくなって、みんなで食べれるときがくるといいな・・・・・。 大切に育てていこうね!!

5月29日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

お誕生日会≪4・5月生まれさん≫

≪もも・ばら・たんぽぽ組≫年少組の子ども達にとっては初めてのお誕生日会♪ どんなことをするんだろうと、子ども達はわくわくしていました(*^^*) まず最初にお誕生日のお友達にインタビュー!! 「お名前なんですか?」と皆に聞かれ、恥ずかしそうに答える姿は…

母の日

【年少】年少組がお母さんに作ったプレゼントは“ランチョンマット”です♪初めての絵具を使った活動で、たんぽ遊びをして模様をつくりました!! お母さんのお顔も、一生懸命作りましたよ♪ お母さん喜んでくれるかな…。びっくりするかな…!! 子ども達はそう言…

口が・・・・。

年中組になりはさみ活動が高度になってきました。 年少組の時は、まっすぐチョキチョキ切ることが中心でしたが年中組になると 形の周りを1周しながら切るということも求められます。子どもって面白くて、初めの方は紙を動かすことがうまくできなくて、カー…

パパが買ってくれた傘

年少の今の時期は固執性期とも言われます。狭い狭い世界の中で生きている彼ら。 その中で安心して生きようとすると、自分の知ってることや自分の持ち物にしがみつくしかない・・・。 その姿が大人からみるととても固執しているように融通がきかないように見…

子どもの日の集い☆

今日は子どもの日の集い!! 幼稚園の園庭にも大きなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。かっこいい兜が飾られたホールに集まります。 まずは園長先生の、子どもの日についてのお話がありました。皆が健康で強い元気な子どもになるように願う日、 …

親子遠足♪

春の親子遠足で、阪神競馬場の公園に行きました!! お天気が心配でしたが、どんどん太陽が出てきて良いお天気に…♪ お家の人が見守ってくれる中、子ども達は元気いっぱい遊ぶことができました。大人気のトランポリン!! 夢中になって飛び跳ねます♪ 他にもた…

一生懸命・・・・。

4月に入園して、すべてが新鮮な子ども達。 よく見て、まねっこする姿がみられます。 こどもたちの行動が本当にピュアで「一生懸命」という言葉がぴったり。 お話を聞きます。ふむふむ・・・・・。真剣です。 お祈りはおめめをつぶって・・・・・・。っと先生…

5月22日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

年少組の1日の様子♪

入園してから1か月が過ぎました。 年少組の子ども達にとっては初めての小さな社会である幼稚園。 お母さんから離れ、お友だちや先生と関わる中で生まれる様々なストーリーの一部をご覧ください(*^^*) まずは朝のお祈り、ご挨拶、そしてお名前を呼びます♪ 元…

イチゴのスモック

あらあら!!おーーーーーい!!スモックが反対ですよ!! え??私の事? 何が反対なの? お友達もやってきました! 「ほら・・・・私のポケットみて!!ここにあるでしょう?」 「あなたのポケットほら・・・・ないでしょ?」 お友達も分かってもらうのに…

気になるんだけど・・・・。

お母さんが恋しくて涙が止まらない彼女。 1対1でお話してたら落ち着きました。でも、なかなかお部屋には入れません。 でも・・・・気になる・・・・・・。 あっっっっ・・・・先生が何か話してる・・・・。 「入ってみたら?」という問いかけに躊躇しながら…

お祈り

クラス便りにも書きましたが・・・・・。 マリア様の月を迎えることもあり、年中組さんは毎朝マリア様の前でお祈りする姿が見られるようになりました。 「あんな・・・、先生!!すごいんやで!!昨日僕のキーホルダーがなくなってな・・・、見つかりますよ…

お母さん早くきてね!!

新しい1年が始まりました。お母さんを恋しがるかわいいかわいい子どもたちの姿があちらこちらで見られるようになりました。 彼は、玄関でお母さんをけなげに待ちわびる・・・・・・。 「いつ来るかな・・・・?」 上靴は履かないと決めています。 だって、こ…

5月15日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

終了のお知らせ

2013年度のブログは終了いたしました!! ありがとうございました。 次回からは、2014年度のブログがスタートいたします!! お楽しみに・・・・!!!

ひな祭り会♪

みこころ幼稚園でも雛人形を飾って、ひな祭り会をしましたよ♪園長先生に、ひな祭りは子どもの成長を願い、感謝する日だという事を教えて頂きました。そしてお楽しみのひな祭りクイズ!! 一生懸命考えて答える子ども達(*^_^*) 盛り上がりましたよ♪クイズの中…

クッキング♪

待ちに待ったクッキング♪ それぞれの学年で、違う料理に挑戦しましたよ(*^_^*)!年少組は“豆腐白玉だんご”を作りました!!豆腐と白玉粉を入れた袋を皆でもみもみ♪ お水は使わず、豆腐の水分だけで美味しく作れるのでとっても簡単で楽しいんですよ!! 子ど…

夙川教会

年長組の皆で2月末、夙川教会に行ってきました。 今までの幼稚園生活に感謝とこれから始まる小学校生活のお願いのお祈りをするためです。 手に持って行ったのはロザリオ。 子ども達が自分たちでつくったものです。色や並べ方にもこだわって作っていましたよ…

お別れ遠足・お食事会

クラスのお友達との思いで作り、お別れ遠足にキッズプラザへ行きました♪バスに乗ってしゅっぱーつ!!!キッズプラザには沢山のお店屋さんやお仕事あそびがありましたよ(*^_^*)子どもたちは自分の好きなコーナーに行って、ごっこ遊びを楽しみました♪世界の民…

作品展

幼稚園最後のビックイベント作品展がありました。 一人2枚ずつお絵かきを展示しました。 年少組は大きなお絵描きにも挑戦しました!!体全部の力を使ってのびのびと表現したお絵かきは、年少組の子どもたちの豊かな発想と楽しい物語がつまっていますよ♪ 年少…

豆まき♪

鬼は外ー!!福は内ー!! みこころ幼稚園での白熱した豆まきの様子をご覧ください!!年少組はクラスカラーの鬼のお面を作って、 年中・年長組は、お顔にビニールテープを自由に貼って こわーい鬼さんに変身しました!!学年対抗の豆まき、皆気合が入ってい…

聖劇☆

「星の夜の出来事」 2013年度もやってきました。聖劇のシーズン。 この日は、セリフカードが配られました!! わーい!!うれしいな! それぞれのセリフカードを見せ合いながら嬉しそうにしていました。 活動が始まるといろんな姿が見られました。 楽しくて…

礼拝会☆

もうすぐクリスマス!! 年中、年長組年中、年少組は「しあわせバケツ」を礼拝の題材にしました。皆がもっているしあわせバケツ・・・・。 みんながもっているしあわせバケツは、誰かに暖かな行為をするといっぱいになり、逆に悲しい行為をするとからっぽに…

感謝訪問

前の日に皆でくだものを集めていつもお世話になっている皆さんに感謝の気持ちと果物をお届けに行ってきました。 それぞれの学年で別々の所にしゅっぱーつ!! 年長組は、郵便局と、池田泉州銀行と、武庫之荘駅と、交番に行ってきました!! 郵便局も、池田泉…

5月8日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー 年少・たんぽぽ組も給食がはじまりました。お家に帰ってからのご報告はいかがでしたか? 子どもたちに「今日の給食はからあげだよ!!」と言うと「やったー」とうれしそうにしていましたが・・・ 来週も楽しみ…

5月1日(木)給食メニュー

年長・年中組メニュー 今日の給食もおいしかったね!! 来週からは年少・たんぽぽ組も給食がはじまりますね! どんな姿が見られるか楽しみです!!