2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

++6/17(木)++ 年長組社会見学(☆プラネタリウム☆)

年長になってから子ども達だけでお出掛けするのは、今回が初めて。行く前から、プラネタリウムで見る子ども番組の挿入歌『そらへゴーゴー♪』を歌って日々テンションが上昇していました!! ポートライナーに乗りました☆運転手さんがいないから、一番前!!静…

*年長組* 毎朝の活動から・・・鉄棒☆

先日ご紹介した、毎朝の活動・・・リレー!!年長組では、そのほかにも毎日欠かさずしていることがあります。それは『鉄棒』です。毎月の学年便りにも『今月のてつぼうコーナー』で5月から、逆上がりが出来るお友達の人数を載せています。5月のお便りでは、は…

こぐま組『ぼく、わたし大工さん!!』バランスサーキット

大工さんはバランス感覚が大事!ということでこぐま組では造形活動をするとき、いつもバランスゲームを取り入れています。今日はお外に出てバランスサーキットだー!! この日は園庭をサーキット会場に変身♪ 『よーいどん!』の合図でバランスサーキットST…

年中組☆朝の活動

年中組は毎朝のリズム体操後、縄跳びの活動をしています☆正課体操の時も縄跳びの活動を取り入れているのですが、始めのうちは縄を回すことも難しい様子のこどもたちでした。『パンツはいて、シャツぬいで♪』の掛け声で、まずは縄を回す活動をしました!!縄…

*年長組* 父の日プレゼント制作

大好きなお父さんに、プレゼント作り☆年長さんはクッションとマウスパッドを作りました。 お父さんを布に描いて、アクリル絵の具で塗り塗り・・・。 『何色するかまようわぁ〜』 綿を詰めて詰めて・・・ 入りにくい時は、筆を使ってギューってするよ☆ マウスパッド…

☆年少組参観日☆

今日はだいすきなだいすきなお母さんが幼稚園に来てくれる保育参観日でした。「かっこいいとこみせてあげるの!!」「おうたもママにおしえてあげるー!!」と前日からやる気満々だった子どもたち… さて、当日はどうなったでしょうか?? まずはリトミック!!おじいさん…

年長組☆朝の活動<リレー!!!>

年長組ではリズム体操後は体を動かす時間!!晴れた日は毎日かけっこ・リレーを楽しんでいます(^^)v 今日はリレー☆ 色事に分かれてナンバーチョイス☆ 用意が出来たら並びます!! 第1コース・・・青チーム。第2コース・・・緑チーム。第3コース・・・黄色…

6月11日地震訓練(前日・当日)

今日は地震訓練前日。年少さんは防災ずきんのかぶり方を教えてもらって、サイレンの音を聞いてみました。 ざぶとんがずきんに…。 もしもーし…。かぶり方が違いますよ。イェーイ!!真剣にお話を聞きますリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!の音に思わず涙…。だって…

はくちょう組『伝える×感じる』

さあ、今回のはくちょう組『伝える×感じる』は…目(^^)目は人の気持ちをよく伝えるもの。そこで今回は友達の目をよーく見て気持ちを感じ取ったり伝え合ったりしました☆ 初めは友達の目の奥をじーっと見つめ合います…すると鏡のように見えてくる自分の姿に…

こぐま組『ぼく、わたし大工さん!!』⑥釘打ち

今日の大工さんのお仕事その1!ダンボールペイント!!好きな形のダンボールを選び絵の具で塗り塗り…そして、大工さんポーチの中にトンカチを入れて準備完了〜!!myトンカチで釘打ちのお仕事をしました(^U^) 頼もしい大工さんがいっぱい!! ふ〜…大工…

こぐま組『ぼく、わたし大工さん!!』⑤大工さんの道具

『大工のたこ八さん』の絵本を読んで大工さんの道具についてお勉強をしました!!『大工さんってどんなお仕事をしてたかな?』の問い掛けに対し、おうちを作る、ギコギコ(のこぎり)で木を切る、トンカチでトントンする、おうちを潰す、ペンキを塗る、はしご…

こひつじ組『身近なものから生まれる遊び』②

続いての活動は、またまたお母様方からご協力いただきました、トイレットペーパーの芯を使った活動です!!半分に切ったトイレットペーパーの芯をつなげて、ビー玉が通れる道を作ってみようということでスタートしました☆とてもたくさんあるトイレットペーパ…

こひつじ組継続保育①『身近なものから生まれる遊び』

お母様方からご協力いただき、集めた紙コップで遊びました!たくさんある紙コップをどんどん積み上げたり、並べたりしようということでスタートしました今回の活動!!初めは、普段コップとして使っているものだからか、積み上げる、並べることに対していま…

つきびと

年少組さんは物や印、人に執着心があります。お母さんと離れて不安な気持ちを落ち着かせるのです。スティッチの水筒、ばぁばのつくったお座布団、自分だけのロッカーのマークなど…。 さて、この2人にとっての落ち着ける場所は佐藤先生に向いたのですね…。ど…

ノンタンぶらんこのせて

みなさんはノンタンシリーズの『ノンタンぶらんこのせて』を知っていますか?年少組さんはどちらのクラスも読み聞かせの中で読んでもらいました。絵本の世界が日々の生活の中で生きてくることってよくあるんです。この本の中でブランコを代わってくれないノ…

なぞの生物 VS ゴセイジャー

ふと園庭を見ると誰かが残したぐにゃぐにゃ線の落書きがありました…。じーっと見つめる年少さん。「これ何だろう?」とあっちから見たりこっちから見たりした後、その線につなげてなにやら黙々とお絵かき。「ほら見て!!ここからこうやってこうやって………」とひとし…

こぐま組『ぼく、わたし大工さん!!』④バランス大事大工さん〜運べカンカン〜

園庭に出て、カンカンを使ってバランスゲームをしました!まずは一人で缶と缶の間にボールを挟んでリレーをやってみました!!やってみて『簡単簡単〜♪』と余裕な様子の子どもたち。。よし!!次はお友達と2人組になってやってみよう!! すると…… 真剣な面…

こぐま組『ぼく、わたしは大工さん!!』④バランス大事大工さん〜くもの巣くぐり〜

いろいろな町を作った後は、細い道でも、高いところでも身軽に動ける大工さんについてお話しをしました。お部屋の窓から見えるはしごに登っている工事現場をおじさんを見て『大工さんってすごい!!』と興奮する子どもたち!(^^)!そんな身軽な大工さんになれ…

かなりや組『つなぐ・つながる』③人とつながろう!!

『つなぐ』第三弾は、人とつながろう!! 人とつながる手段って色々あるよね・・・。と言うことで、最近かなりや組では毎日色んな方法で人とのつながりをお話や、遊びを通して考えています。言葉のつながりの<しりとりあそび>、バトンのつながりの<リレー>…

みこころバザー(^_^)v

6月6日10時より、みこころ幼稚園バザーが開かれました!! みんな朝から張り切って準備をしてくださいました。良いお天気の中、たくさんのお客様が来てくださり、賑やかな一日となりました!! それぞれのブースで沢山の子ども達がゲームを楽しんだり、…

みこころバザー準備☆

今日はバザー前日。お父さん、お母さんが幼稚園に来て準備をしてくださいました!!みんな楽しそう!! 焼きそば班でーす!! 『ブログ写真を撮らせてください。』とお願いしたら、『ブログにのせなくても撮ってください。』と、お父さん2人がポージング。…

はくちょう組(年長)継続保育『感じる×伝える』 ☆つなげて、つなげて…

もう本当に、朝からお帰りするまで毎日元気いっぱいのはくちょう組さん。 楽しい事、ワクワクする事がだ〜いすきなんです。 私も毎日楽しませてもらっています! さてそんな、はくちょう組の1学期の継続保育。 テーマは『感じる×伝える』です。 自分の思い…

年少組造形活動☆

やっと幼稚園の生活に慣れ始めた年少組さん。 毎日泣いたり、笑ったり、けんかしたり…。 こどもたちはそんな中で少しずつ造形活動に参加しています。 初めてのクレパス。初めてののり。初めてのはさみ… 何もかも新鮮なようです。 『ふうせんをつくろう』 初…

2010/6/1 かなりや組(年長)1学期継続保育『つなぐ・つながる』②なんでもつなげちゃえ!!

さて、『つなぐ』第二段は・・・ <なんでもいいからつなげよう!!>園庭に出て、広い園庭の中にあるものをどんどんつなぎました。『お外にあるもの、何を使ってもいいんだよ。』という言葉に、『えぇ〜〜〜』と嬉しそうなおたけび☆『スタートの場所どうしよう…

5,6月お誕生日会

5,6月のお誕生日会をしました♪まずは年中組。インタビューをした後はハッピーバースデーの歌を歌って、今度はお友だちから手づくりのプレゼント♪喜んでくれるかなぁ…ドキドキ…どーぞ♪ わぁ〜い!(^^)!おいしょっその後、エプロンシアターを見て、ひろがっ…

6月☆玄関壁面(年中)

6月の玄関壁面は『雨粒ちゃん』それぞれとっても可愛い表情に仕上がりましたよ♪

こぐま組☆6月壁面

6月になって、お部屋も雨の季節になりました♪ 梅雨にやってくるカエルの歌をカエルに変身して歌ったよ♪ その後、壁面製作をしました♪

こぐま組☆継続保育③粘土の町

今日はみんなの大好きな粘土を使って、大工さんに変身して粘土の町を作りました(*^_^*) 朝いっぱいの粘土を見て『うわ〜!!こんなにいっぱい使っていいの!?』と目をキラキラさせて喜びながら活動をしていました。男の子はほとんどの子が線路を作るのに夢…

こぐま組継続保育『ぼく、わたし大工さん!!』②ブロックの町

砂場の次は今度は…全部のクラスからブロックを集めて、ブロックを量に大喜び(^^♪ブロックをつなげてつなげて…『みこころ幼稚園はここ!!』と言いながら、幼稚園までの道を作ったよ♪『りんごの木に行けるようにするねん』とりんごの木も…できた町を指を使っ…

こぐま組(年中)☆継続保育『ぼく、わたし大工さん!!』①砂の町

今回こぐま組では大工さんをテーマに現在継続保育をしています! 大工さんに変身しながら、表現あそびをしたり、物を作ったり…☆ これから保育をしていくにつれて、表現する楽しさ、みんなで1つの物を作り上げていく喜びを味わってもらいたいと思います!! …