2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組のメニュー 年長・年中組のメニュー

かなりや組* 継続保育 【探す】 春探しをしよう!!

年長組では1学期、1つのテーマを決めて継続保育を行なっています。 今年のかなりや組のテーマは【探す】〜様々な物や人に出会い、その命を理解しよう〜 です!! 一人ひとりの意思がとてもはっきりしている、かなりや組さん。毎日のTalking Timeでも、「は…

かなりや組*〜カメラを作ろう〜

先日、短大から実習の先生が来てくださいました。 先生の1日責任実習で一緒にカメラを作りましたよ♪ 今回のかなりや組の継続保育のテーマにとてもフィットした題材で、子ども達も大喜びでした!! レンズや覗き穴、模様を付けて、自分だけの素敵なカメラを…

はくちょう組 継続保育【色混ぜ遊び】

はくちょう組の1学期、継続して行う保育課題は【混ぜる】です。 何事にも素直で、意欲的に楽しめるはくちょう組さん。楽しいことをみつける力・“やってみよう”と挑戦する心がとっても素敵です(#^.^#) 年長組になり、新しいクラスになって1ヶ月半!今、子ど…

4,5月お誕生日会

今日は待ちに待ったお誕生日会!!!今回は4月5月生まれの子ども達をお祝いしました。 各学年どんな風に過ごしたのか、少しお見せしていきたいと思います。 年少組*年少・たんぽぽ組にとって初めての誕生会‥子どもたちはいつもと違う雰囲気にどきどきワクワ…

5月24日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー年長・年中組メニュー

母の日制作

年中組の子ども達も母の日の製作活動に一生懸命取り組んでいましたよ。その様子を少しお届けしますね。まず、大好きなお母さんと自分のお顔作り…「ママ髪の毛長いんだよ〜」「ぼくのママはクルクル〜」などそれぞれ大好きなお母さんを思い浮かべながら楽しん…

*年長組かけっこ*

年長組の子ども達は、4月下旬から朝のリズム体操の後に、かけっこをしています☆ 最近では、始める前に 『スキップ』と… 『競歩』をしています。 『競歩』の前に前に足を運ぶシステムと、『スキップ』の土を蹴る力が身につくと、足が速くなる!!と聞き、早…

マリア祭

5月15日、みこころ幼稚園ではマリア祭が行われました。 今年は教会での会となりました。 皆が持って来てくれたお花に囲まれて、マリア様も嬉しそうです♪ お花作りをして、心の準備をしてきました。玄関のマリア様の前も、皆が作ったお花でいっぱいです!! …

母の日のプレゼント作り

5月13日(日)は、母の日でしたね。 皆さんどのような1日を過ごされましたか? みこころ幼稚園でも、母の日に因んで大好きなお母さんにプレゼントを作って渡しました!! 年長組は“ミトン”を作りましたよ☆ ママが好きな色や、形を思い出しながらフェルトを…

*苗植え

夏を思わせるような青空のもと年中組・年長組の子ども達は夏野菜の苗植えを行いました。年中組はトマトとなす、年長組はキュウリとピーマンを植えます。初めて見る苗に「え〜?これがトマト?」なんて驚く年中さん。年長さんは、真っ白の根っこが沢山生えて…

5月17日(木)給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年長・年中組メニュー

5月10日(木)給食メニュー 年少・たんぽぽ組は初めての給食

初めての給食おいしいよ!年長・年中組のメニュー年少・たんぽぽ組のメニューからあげ弁当とってもおいしい〜[給食たのしいね!!

子どもの日の集い

5月2日、ホールに集まり“端午の節句”をお祝いする、子どもの日の集いを行いました。 全学年でホールに集まるのは、入園式以来!年少組は、こいのぼりかばん☆年中組はこいのぼり帽子☆ 年長組は、磁石を使って遊ぶ金太郎相撲を持って集いに参加しましたよ(#^…

.:*こどもの日製作*:.

5月5日はこどもの日でしたね。みこころ幼稚園では2日の日にこどもの日の集いが行なわれました。 その日の為に、各学年製作をしました。年長組は今回『磁石ずもう』を作りました!!とっても可愛い作品に仕上がりましたよ(n‘∀‘) 金太郎とクマは紙を筒状に…

お花作り

5月に入りました☆ マリア様の月です(^^) お部屋と玄関のマリア様の周りを美しく飾って、マリア様に喜んでもらおう!!と、皆でお花作りをしました。 可愛いお顔つきのお花に、綺麗な模様をいっぱい描くよ!! マリア様何色が好きかな〜?♫ 描けたら周りを…

ダンゴムシ

年中組の子ども達は今、「ダンゴムシ取り」に夢中!! 葉っぱの裏を覗いてみたり、重たい花壇のプランターの下もお友達と力を合わせて動かしたり…(これがまた、プランターの下にはウジャウジャいるんですよ…。) 毎日お部屋の虫かごの中はダンゴムシでいっぱい…

お弁当うれしい!!

4月24日から年少組もお弁当が始まりました。みんなうれしそう!! みんなで『ハイ!!ポーズ!!!』 お友達と食べるの・・・・ドキドキ!! みてみてーーー!!おいしそうでしょ? サンドイッチだよーーー!!私は子どものお弁当を見るのが大好きです。その…

年少エピソード

1・『ひとりで2つのものを手に入れるということ』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうなるかというと・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こうなります・・・…

*園長先生のお話*

新しい学年になって、初めての園長先生からのお話。 もうすぐ5月♪…そう!!みんなのお母さんであるマリア様の月です。4月は『マリア様ってどんな人かな…??』『マリア祭があるよ!!』をテーマにお話をいただきました。 まずは聖歌“マリアさまのこころ”の…