:。☆プラネタリウム見学☆。:

先日、年長組は神戸青少年科学館へ行ってきました。
梅雨のこの時期。お天気は朝から雨だったので、皆でレインコートをかぶって出発です!!

テルテル坊主ちゃんのようなシルエットでとてもかわいい子ども達でした☆

阪急電車に乗り、フラフラしない様に足を広げて踏ん張ります。お約束を守って、他のお客さんの事も考えながら静かに乗ることが出来ましたよ。そして…三宮に着きました。いよいよ皆が楽しみにしていた、ポートライナーに乗車します!

先頭に乗って運転手さん気分♪テンションもだいぶ上がって思わず大きな声が出てしまう場面も(^^)

しばらく乗って、南公園駅で下車し、雨の中プラネタリウムに向かいます。
電車の中ではレインコートに蒸され「暑い〜。。。」となっていた子も、外に出るとレインコートで歩くことが楽しくなってきて、嬉しそうでしたよ☆

そして、プラネタリウムが見えてくると同時に「まほうつかいリイィ☆」の看板も見えてきました。
子ども番組の「まほうつかいリリィ」。この日のために挿入歌を幼稚園で歌っていたんです。子ども達は看板を見つけ、「リリィだ!!」「わぁ〜楽しみ!」とウキウキで館内に入って行きました。


プラネタリウムまで時間があるので、早速荷物を置いて館内で遊びました。
ロボットや不思議な音、仕組みにくぎ付けです!!

そして、「まほうつかいリリィ」を見に、いよいよプラネタリウムへ…
だんだん暗くなる夜空に「キレイ〜」とうっとり。
そして、リリィのお話を見ながら、「なんか涙でそうだー…」というつぶやきも聞こえてきました。
最後にもう一回出てきていい??というリリィの問いかけにも「いいよーーー!」と元気に答えるみこころ幼稚園のお友達。そんな子ども達がとっても可愛くて、微笑ましかったです(*^^*)


さて、いよいよお弁当Time♪♪
プラネタリウムに因んだこんな可愛いおにぎりも。
その後のおやつ交換も充分楽しんでごちそうさま☆




帰る前にもう一遊びして…



ぐったりなりながら帰路に着きました。
沢山遊んだね・・・☆☆

最後は武庫之荘のホームの隅っこでお祈りをして解散しました。

「雨の中けがや事故なく、帰って来れた事に感謝します…」

雨のレインコート遠足。どうなる事かと、心配もありましたが、それはそれは楽しい遠足でした☆