かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(6)インタビューにTry!!

かなりや組では毎日朝の活動のときに保育者がアナウンサー、お当番さんがゲスト、他の子どもは視聴者になって【かなりやモーニング】という番組をしています。時間になればゲストはスタンバイし、視聴者の子どもは、リモコンでテレビのチャンネルを7にして、テレビを見ます。
番組の中で大人気コーナー“インタビューにTry!!”
ゲストも視聴者も一緒にいつもの合言葉いいかな!?

インタビューにTry!!

嬉しかったこと、悔しかったこと、みんなに教えたい事…話す内容はなんでも構いません。子どもたちが感じたことを他のお友達に伝える、他のお友達はそのことに共感する、といった大切な分かち合いの時間です…*

慣れるまで恥ずかしいと言ってもじもじしてしまう子もいましたが、今では『かなりやモーニングまだかな〜』『早くインタビューしたい!!』等の声をよく耳にします。自分の思いを伝えることの大切さ、みんなに知ってもらう嬉しさを日々感じているようですね。