運動会総練習

先日、みこころ幼稚園では運動会の総練習が行われました♪
今までそれぞれの学年で活動してきた、かけっこやダンスのお披露目会です。
ドキドキ・ワクワク…いろんな表情を見せてくれた子ども達。どんな1日になったのでしょうか?
今年の運動会の活動は、ブログでは初公開!!子どもたちの頑張る姿・可愛い姿…楽しんでご覧ください。

★開会式★

さぁ、入場です!!クラスの代表のお友達がプラカードを持ち、その後ろを組み手で歩きます。年長・年中組は4人、年少組は2人組、たんぽぽ組さんは可愛く1列で入ってきました。

行進が終わると次はお祈りです。「今日1日が素敵な見せ合いっこの日となりますように…☆」皆で心を込めてお祈りします。
聖歌【お恵みってなんでしょう】では、イエス様から頂いた丈夫な体・マリアさまから頂いたキレイな皆のお心のプレゼントにありがとうの気持ちを込めて歌います♪


選手宣誓。年長組のお兄さんお姉さんが、代表して言ってくれました。




★ディズニー体操★

ここでも年長さんのお兄さん・お姉さんが大活躍です。ちょっぴりドキドキしながらお手本を見せてくれます。

これから始まる競技や演技に向けて準備体操です。しっかり腕や足を伸ばして体操しましたよ!!




★かけっこ★

各学年順番にかけっこです。学年が上がるごとに、表情も走り方も力強く、真剣勝負になっていきます。本番は総練習の日よりもヒートアップすること間違いなしです!!最後の一歩まで一生懸命な子ども達の応援、よろしくお願いします(^^)

★ダンス★
年少【ひろがれ!にこにこえがおのわ!】
幼稚園初めての運動会。入園してから約半年で、できることがたくさん増え、心も体もこんなに大きくなりましたよ。二学期から楽しく踊ってきた可愛いダンスを楽しみにしていてくださいね。笑顔のかわいい子どもたちからにこにこお花のプレゼントです。つないだお手てから幸せが広がるイメージで踊ります。ごはんの時間に子ども同士で合唱が始まったり、遊びの時間に踊ったり、毎日の積み重ねを見ていただけると思います。がっちゃんこ電車で色んな所を自由にお散歩したり、丸くなって踊ったりと見どころ満載です。たくさんの人やいつもと違う雰囲気にドキドキしたり、泣いたりと、さまざまな様子が見られると思いますが、すべてを受け止め、あたたかく見守ってくださいね。お楽しみに!



満三歳児クラスのお友達も上手にがっちゃんこ電車できるようになりました!

年中【できっこないをやらなくちゃ!〜HAPPYはすぐそこに〜】
明るく元気!いつものびのびしている年中組。そんな子どもたち、自分で出来る事もたくさん増え、新しい事にもチャレンジしようとしている姿も多く見られます。遊戯の1曲目の「♪諦めないでどんな時も、君なら出来るんだどんなことも〜」の歌詞のように、何事にも積極的にあの子ども達らしく前へ進んでいって欲しいと思っています。そして、近くには家族やお友達、先生、そして神様もいる、という安心感もかんじてほしいと思います。成長した子ども達、まわりの事も考える事が出来るようになってきました。東日本大震災の話題もよくでてきて、みんなでお祈りしたり、被災者の方の為に何が出来るかを考えたり話し合ったりもしています。子ども達に「何をしてあげたい?」と聞くと、「僕たちがかっこよく元気に踊っている所を見せてあげたい!」という発言も。。(*^。^*)そんな子ども達の気持ちが届きますように。。どうぞ、当日を楽しみにして下さいね。



年長組【My Life Is A Gift】
神様・お父さん・お母さんから頂いた一人一人の大切な命。それは、この世にたった一つしかない宝物です。2学期に入り、Talking Timeや園長先生の話を通して、その大切な命のプレゼントについて深めてきました。「お父さんやお母さんは皆のことを神様から頂いた時、どんな気持ちだったかな?」「神様は一人ひとり違う風に造ってくださったから、一人一人にいい所をくださったよ」など心と頭をよーく使って話し合いました。「生まれてから、今まで神様やおうちの方はどんなプレゼントを皆にくれたかな?」という問いかけには、もちろんん初めは「おもちゃ買ってくれた」「おやつ買ってくれた」などの物質的なプレゼントを応えてくれました。しかし、「どうやってここまで大きくなった?」という問いかけをすると、「ご飯食べさせてくれたり、送り迎えしてくれたり、一緒に遊んでくれたり…」と目に見えないプレゼントに気づき始めた子ども達。「もらってばかりでいいだろうか…?」→「ううん!!プレゼントする!!」ということで、運動会で出来る神様・お父さん・お母さんへのプレゼントを皆で考えました。そして出た答えが≪一生懸命何でもする!!≫≪ダンスや組体操を頑張ってみてもらう≫でした。それを心に、踊る子どもたちの姿当日もお楽しみにしていてください♪そして、プレゼントをしっかりと受けとってあげて下さいね(*^^*)



こうご期待☆





★色別リレー★


お部屋で作戦を立て、順番を決めて出てきた子どもたち。今回も白熱した戦いでした!!当日はどんな作戦になるのでしょうか…?
楽しみです(^^)





運動会まであと1週間を切りました。一人一人の大きくなった姿・可愛い姿・そして一生懸命な姿…楽しみにしていて下さいね♪
そして子どもたちからのそんなプレセントに、大きな拍手のプレゼントを贈ってあげてくださいね!!