年長組 お泊り保育 **

さぁ、待ちに待ったお泊り保育がいよいよやって来ました。ひとつ前のブログでお伝えした通り、子ども達もドキドキ…楽しみ…と色んな思いを抱えながら迎えたこの日。職員も同様、「どんな姿を見せてくれるのだろう??」と思い描きながら、皆とっても楽しみに準備をしてきました!!

では、早速当日の子ども達の様子をお伝えしたいと思います。本当に笑いあり、涙ありの素敵な2日間でした(*^^*)
可愛い子ども達の姿をどうぞご覧ください!!

1日目…☆

14時を回り、続々と皆登園してきました。「早く行きたくて、待ちきれなかったよ〜!」とウキウキの子もいれば、ドキドキしている表情の子もいました。
昨日の準備の甲斐あって、何をどこにセッティングしたらいいのか、自分たちで考えながら、持ち物を取り出していましたよ。
準備が出来てくると、いつもと違う雰囲気とテンションの高い昼下がり…という事もあり、ホールを走る・走る…!!力を溜めておこう!!と提案すると、グループの荷物置き場で今度はお話に夢中になる彼らでした♪

全員が揃ったところで、“お泊りのおきて”を復習。
(1)みんなでとまるよ!!(2)はなしをきこう!!(3)こまったらいおう!!
よーく覚えていました。そこで、もう1つ足し算★
(4)思いっきり楽しもう!!
しっかりうなづいて、期待に満ちたいいお顔をしていました。
そして、始まりのお祈りをしました。


そして、園長先生のお話。皆が1学期育ててきている、“みこころ”=“強い心・優しい心・綺麗な心・温かい心・諦めない心”を使って、2日間過ごしましょう。と言うお話でした。
そして…

最初のお楽しみ、カレー作りです☆
グループの先生と一緒に材料を切って行きます。

ばい菌が着かない様に手を上にして待ってるよ!!

玉ねぎを切り始めると、あちらこちらで『しみる〜。。。』と涙目の子ども達。
玉ねぎさん、参りました〜。。。


切り終わると、今度はおやつTime☆
頑張った後のアイスは最高です!冷たくって、おいしーい(*^^*)


この後は、お泊りの記念制作。ガラスの器や陶器にアクリル絵の具で模様を描いていきます。付いたら取れない絵具だから…と伝えると慎重に、慎重に筆を運んでいました。器に目線を合わせて、じっくり描いています。一人ひとり個性ある作品になり、とってもオシャレ☆


世界に一つだけの小物入れ!!


その間…園長先生と佐○先生は「美味しくなれ〜!」とずっとカレーを混ぜて調理して下さっていました。
子ども達の所まで、玉ねぎやジャガイモの美味しそうな匂いがふんわり漂ってきていましたよ♪

そうこうしている内に、段々と日が西からいい感じで差し込んできました。
夕暮れ時のシャボン玉Timeです!!

ピカピカのお日様の光で、シャボン玉がより一層美しく見えます。
お友達と合体させてみたり、地面に向かって吹いてみたり。そして写真屋さんに吹きかけてみたり…コラコラ(^_^;)でも、西日がサンサンと照る園庭で大はしゃぎをするそんな可愛い子ども達を見ていると、温かい気持ちになりました☆

双子ちゃんみたいに同じ方向を向いて同じポーズ。天まで届け〜〜!!

そして、お部屋へ戻ると美味しそうなカレーが出来上がっていました。
アッチッチ!!!となりながらも、「甘くておいし〜」と次々おかわりに。
いつもは一緒に食べれない、園長先生とも食べれて嬉しそうです♪「美味しいね!!」

食事が終わると、いよいよキャンプファイヤー!!
皆で手をつないで、“キャンプだホイ”を歌います。いよいよ始まるね。楽しみ楽しみ…♪

そして火の精が登場です!!火の精のファイアーダンスに「先生やん!!」と言いつつも笑ながら楽しんで見てくれました(^^)いよいよトーチを持った園長先生登場です!!「わー!!」「すごーい!!」と歓声が上がります。円を一周回って一気に点火。キレイに火が着きました。

大きく燃える炎を目の前に、“もえろよもえろ”を歌います。風が強かったので、火の粉が空まで上がっていく様子が目に見えました。

火を囲み、今度は盆踊りです。神父様というスペシャルゲストを迎え、納涼大会で踊った「ドラえもん音頭」と「パプワくん音頭」を楽しみました。

さぁ、次は花火です!!綺麗に吹き上がる花火と、幻想的な音楽、そして嬉しそうに花火を見つめるキラキラと輝く子ども達の瞳…☆感動の時でした(uUuo)...

手持ち花火も楽しみました。花火が怖かった子も、自分の手で持ってすることが出来たんです♪そして、今日6才になったという、スペシャルなお誕生日を迎えたお友達が全グループのロウソクの火を消してくれました。Happy birthday☆☆

最後はキャンドルセレモニーです。小さく小さくなった火に皆で近づき、囲みます。そして一人ひとりロウソクを頂きました。そこに先生達から火を頂きます。
しかし、強風のため、付けても付けても火は「フッ」と消えてしまいます。

でも、これも神様からのお恵みです。

空を見上げてみました。すると空には、お星さまがキラキラと輝いています。「きっと神様はこれを見せてあげたくて、風をいっぱい吹かせたんだね。」佐○先生のお言葉にうなずき、本物のきれいな星のお恵みを、目とお心にしっかりと焼き付ける子ども達でした。神様、素敵なプレゼントをありがとう!!!

お部屋に戻るとシャワーを浴びて就寝準備です。
おやすみなさい☆:**
静かに眠りに入って行く子もいれば、なかなか寝られない様子の子も。10時前になっても、あちらこちらから「クスクス…」「ひゃ〜」とうっすらと声が聞こえてきます。

しかし、疲れていたんでしょうね。寝るとほとんど目覚めることなく、朝までぐっすりでした☆

おふとんを沢山敷いたのに、真ん中にギュ〜っと固まって寝る子ども達でした。寝ている内に、動いて動いて…更にギュウギュウ詰めに。寝ているときも本当にかわいい(*^^*)


2日目…☆6時頃から起き始めて、6時半にカーテンを開けて、爽やかな朝を迎えました。

顔を洗ってきもちい〜!!
お友達同士で髪の毛をくくり合う姿も見られましたよ。

先生は子どもの髪型のリクエストにお応えさせてもらいました☆

みんなが起き始めて、ガヤガヤしている中でも、まだまだ夢の中です…何の夢を見ているのかな?

朝の用意ができたらみんなで教会に行って朝のお祈りをしました。昨日1日見守ってくれた神様に『ありがとう』の気持ちと、今日も1日みんなで力を合わせて過ごせるよう『見守っていてください』の気持ちを込めました。

レストランに行って朝ご飯タイム♪アーモンドミルクパンと、おにぎりと、ゼリーを頂きました。おにぎりはゆかり味、こんぶ味、のりたま味があり、もう1つは塩おにぎりに海苔を巻いたものだったのですが、海苔が大人気でした!!

そして今日のメインイベント【宝さがしゲーム】の始まりです!!先生たちが用意している間に、お友達と色々なところをパチパチするふれあい遊びをしました。その後、先生からルール説明を聞きました。
ここで少し宝探しゲームの説明をしたいと思います。8つのお題があり、それを全部クリアしたら最後は宝をもらえる。しかし、みんなで協力しないと宝はもらえないという内容でした。リーダーが周り方の順番表を持ち、サブリーダーが地図を持って出発です!!ちなみに子どもたちが着ている可愛い服はそれぞれの子どもの手作りなんですよ♪

1【マリア様の前でおおきな声でマリア様の歌をうたえ】
マリア様の前に行ってみんなで手を合わせて歌を歌いました。中には『ことりたちは〜…』など、マリア様の歌じゃないものを歌ってるグループもありました。丁寧に1番〜3番まで歌うグループもありましたよ。

2【高いところのものをとれ】
園長先生が頭の上で持っているものをどうやって取ろうか考えました。結果、思いっきりジャンプして無理だと気付いた子どもたち。ボールを投げてみたり…イスを持ってきて登って取ったり、よ〜く頭を使いましたね☆

3【30秒冷たい水に手をつけろ】
氷水が入ったタライにみんなで手をつけました。『冷たい〜!!』とキャーキャー叫びながら頑張りました!!

4【クイズで何の絵かあてろ】
クイズを聞いてその答えを考えて1人ずつ絵に描きました。みんなが一緒の答えになってクリアです。

5【水鉄砲で紙をやぶれ】
ペンギンさんが持っている袋をめがけて水鉄砲をうちました。狙いを定めて…水鉄砲発射〜!!

6【水をこぼさず運べ】
紙コップいっぱいに水を入れて、こぼさないように、こぼさないように慎重に運びましたよ。

7【ガイコツの所にあるかざぐるまをとってこい】
ホールの舞台で行なわれたのですが、1回まで子どもの泣き声が…!!『怖い〜!!』『入りたくない〜!!』と言ってなく子もいましたが、みんなで力を合わせて風車をゲットするとこができました!!慰め合ったり、頼もしい言葉を言ったり…自分のことでいっぱいいっぱいのはずなのに…子どもたちの頑張りを見ると、とても嬉しかったです☆

8【宝箱の中の宝をとれ】
暗い道の奥には2つの宝箱がありました。1つは宝が入っていて、もう1つはハズレ。みんなでどちらか1つを選ばないといけない。外れたら宝はもらえないということでした。怖くてなかなか入れないグループもありましたが、ここでもグループのみんなで慰め合い、力を合わせて入り、見事全グループ宝をゲットすることができました。本当によく頑張ったね!

途中このようにお友達同士支え合う姿を見ることがありました。

スタンプを全部集めて園長先生のところに行って、冷たくておいしいチューペットをもらいました。やった〜!!もらったチューペットを持ってレストランに行き、みんなでチューペットを食べて、宝を山分けしましたよ♪

一人でお泊りをする…。「平気だよ」と言っても顔が引きつっていたり、なかなか寝れずに不安そうな顔、ギュウギュウに固まって寝る姿を見ていると、1人ひとり何かしらの決心をして頑張って参加したんだな。と伝わってきました。帰りはママの顔を見ると一気にテンションが上がったり、ホッとする姿が見られました。
本当によくよく頑張りました☆また愛しさが増したお泊りでした。1日泊まって帰って行く子ども達の後ろ姿は昨日よりも頼もしく見えました!!自信や協力する心、神様からの様々なプレゼントを頂き、また一つ大きくなった年長組の子ども達。楽しい2日間をありがとう!!!!!(*^^*)