2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぐり描き

「今日は、クレパスで遊ぼう」という声かけに、 子どもたちは、目をキラキラさせて椅子に座りました。クレパスの蓋を開けたら、まっさらなクレパスがずらりと並んでます。 「わあー」と声を上げて喜んだり、黙ってじーっと新しいクレパスを 見つめていたり。…

 風を感じて遊ぼう

「これなんだかわかる?」 「・・・」「・・・」 ジーっとみている子どもたち 「これはね、お母さんたちがお買いものしたものを入れる袋なんだよ」 「今日は、これにシールをたくさん貼っちゃおう!!」 「わーーい」 並べてはったり、色にこだわったり・・…

シール遊びパート1

たんぽぽ組の子どもたちは、シール遊びが大好きです! 四月当初は、今より大きなサイズのシールを使っていましたが、 今ではこんな小さいサイズのシールも器用に指先を使って貼れるんですよ! そして丸いシールから、想像力が働いて色々な模様になっています…

終業式

2018年度、1学期終業式が行われました。 大雨に見舞われたり、猛暑が続いたりと天候に悩まされましたが今日の日を迎えられたことに感謝致します。 まずは園長先生のお話です。 1学期よく頑張ったこと、夏休みはどのように過ごすのか等、話を頂きました。 …

お泊まり保育

7月12.13日は子どもたちが楽しみにしていたお泊まり保育がありました。 登園して荷物のご準備をした後、ホールでずっと走り回っていた年長組のみんな。。 緊張や不安もありながらのスタートだったんですね。それを紛らわしているようにもとれました。 でもお…

百合学院小学校に遊びに行きました!

この日は、百合学院小学校のお姉さんたちに招待してもらい、 遊びに行かせてもらいました!! 行く前にもお姉さんたちから一人ひとりにお手紙を頂き、子どもたちも嬉しそうに そのお手紙を見て、楽しみにしていました。当日は百合学院小学校さんのバスに乗せ…

納涼大会

この日は待ちに待った納涼大会! 雨で延期となりましたが、この日は良いお天気のお恵みを頂きました。夕方に登園して子どもたちもなんだか不思議な感じ。 皆が作った七夕制作が、とても綺麗に飾られて、風に気持ちよくなびかれていましたね。 どんな制作を作…