父の日のプレゼント製作*年長組

父の日に向けて各学年お父さんに内緒でプレゼントを作りましたよ。大好きなお父さんに何をプレゼントしようか悩んだ結果、おうちでも、会社でも使える【小物入れ】を作りましたよ*作る前にお父さんってどんな人?についてお話をしました。お仕事がんばってる・かっこいい・力持ち・いっぱい遊んでくれる等、とっても嬉しそうにお話してくれました(^^*)その時の子どもたちの様子、プレゼントの作り方の行程をお伝えしたいと思います。

まずは色ごとにチームを分けて段ボール板に色を塗っていきましたよ。これが後々、お父さんの髪の毛や腕になるのです。

そしてお父さんのズボンをデザインしました。『パパは水色が好きだから水色ズボンにする』『お仕事のときはいつもこのズボンなんだよ』等と言いながら描いている子どもたち…お父さんのことよく見ているんですね♪
おとうさんの顔を描くのでじっくり見てくる事を宿題にしたのですが、後々お母さんからの情報では無言で顔をジロジロ見るからパパはとっても不思議そうだったみたいです♪(プレゼント作るのが内緒だったから無言だったのかな?(^U^))

服&顔を塗って…

顔をかいて、髪の毛を付けて…

どう?パパそっくりでしょ?
やっぱりヒゲは欠かせないみたいです♪
お父さんの手に持っているものはカレンダーです。カレンダーの表紙は子どもたちからのメッセージ&イラストになっているんです*メッセージはそれぞれの子どもがお父さんに伝えたい事。

書きながら『パパと1日だけお仕事かわってあげたいな…』と言う子どもも…♪おとうさん・おとうちゃん・とうさん・ぱぱ…子どもたちが普段お父さんのことを呼んでいる呼び方で書いていますよ。

それぞれお父さんの顔の特徴を掴んでいて、とっても素敵なプレゼントが完成しました。こうやって並べてみると、今にも動き出しそう…!!
このプレゼントには子どもたちからお父さんに対する“だいすき”の気持ちがいっぱい詰まっています。おうち、会社など好きな所で使って頂き、このプレゼントを見るたびに可愛い子どもたちの事を思い出してくださいね!!