2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロッチボール大会?

2月16日(水)ドッチボール大会がありました。雪解けでドロドロになった園庭での活動でしたが、みんな燃えてて素敵な1日でした。 ふれあい体操でまずは体を温めて・・・・。お母さんも張り切ってくださいましたよ!!作戦タイム!!ジャンプボールの人と…

みこころ作品展

2月11日、みこころ幼稚園で作品展がありました。かわいい小さな手で作り上げた愛しい作品の数々をご覧ください!!年少組 fanfanfan!! とにかく様々な素材に触れて遊ぶことを楽しみました。積んだり、貼ったり、こねたり、つなげたり・・・・。様…

木をGET!!

今日、近所の工事現場に行って沢山の木をいただきました!!ほぼ、作品は仕上がっているので今年は使わないかも・・・・ですが、お家を建てるような立派な木は本当に貴重なんです。ありがたい・・・・。 いっぱい!!イェーイ!! 流れ作業・・・・。 ガサゴ…

先生のかばん

制作活動が始まると先生の肩からかばんがぶらさがります。何だろうと思ってらっしゃった方もいらっしゃったでしょう? 子ども達の願いをかなえるかばんなんです。中にははさみ、ボンド、ペン、カッター・・・・・・たくさんの道具が入っています。 展示期間…

まめまき

今日は節分の日。みこころ幼稚園ではみんなで豆まきをしました。悪い心の鬼を追い出し強い心になりましたよ!! 始めにマイクの先生が節分についての説明をしてくれました。1、節分とは・・・。2、何で豆を まくの?3、お豆を食べる意味・・です。 ふむふ…

年長組 ペーパークラフト

年長組は先週ペーパークラフトが終了しました。平面の紙を使って立体のものを表現するという年長ならではの表現活動です。 どのようにして、足し算していくのかあーでもない、こーでもないとよく考えてつくっていましたよ。!! それぞれの作りたいものに合…