はくちょう組 継続保育: *: imageしよう!! (6)光を感じよう!! 〜暗いversion〜

今回の『imageしよう!』は、“光”です。
はくちょう組のお部屋は窓が沢山あって、光がとってもよく入り込みます。しかし、光がなかったらどんな感じなんだろう???

という事で…

まずは、お部屋の電気を消してみる事に。すると子ども達から「カーテンもしめないとだめだよ!!」とのご指摘が(^^)いつもと違うお部屋の様子に「ひゃ〜!」とドキドキしている様子です。でも、電気とカーテンだけではまだまだ光が差し込んできます。そこで「先生、もっともっと暗い所知ってるんだけど…」と提案してみました。怖くて嫌がるかな?と思いきや、「え〜?!行く!!」と全員一致で行く事に決定♪

「ちょっとドキドキするわぁ〜」と言いながら、皆でホールへ向かいました。
真っ暗なホールに着くと、緊張しすぎてか口数も少なくなり、ピタッとくっつくこども達・・・。
まずは、そんな真っ暗な空間を味わいました。「怖いわ〜」「なんか夜みたい!」「眠たくなりそう」とimageを口々に言います。
そして…

OHPの電気がつきました!!少し明るくなって、「も〜ドキドキしたやん。」とやっと口を開いた子もいました。

色んな色が映せる事も知り、自分も色を浴びたり…

シートを動かして色を変えたり、重ねたりして楽しんだりしていきました。

次にOHPの置き場所を変えてみる事に。
舞台の上に移動して電気を付けると私の影が…(*^^)影が映って見える事を知り、そこから影遊びの始まりです!!


まずは男の子チーム、女の子チームに分かれて“誰でしょう?”クイズ!!
影だけを見て誰かを当てます。初めは立っているだけだったのに、段々、走ったりしゃがんで歩いたりと問題を出す方も難しくアレンジしていました♪


中ではこんな様子☆

次に、前にいったり後ろにいったりする事で大きさが変わる事を知ってビックリです!!二人一組になって味わって楽しみました。
大きい人が小さい人に襲いかかったり、指でつんつんしたり…大小の違いから自分たちでのimageを膨らまして表現していました。

追いかけっこをしている様子や、組体操もして、何の技かを当てたりも。
そうしている内に、「先生皆で中に入っていい??」「先生だけがお客さんして見てて〜」との提案がありました。皆で何かしてくれるという事なので、危険のないようにお約束だけして全員で舞台へ…。

「今からグラスホッパーの劇が始まりまーす!!!」と始まりの挨拶をしてくれました。
グラスホッパーは、去年、年中さんの時に生活発表会でした劇です。拍手を送ると、司会??のお友達が役の名前を順番に言っていきました。それに合わせて去年自分が演じた役を影絵で表現して見せてくれました!!

これは、チョウチョのパタコさん。キレイに羽ばたいています☆

見ている時も、自分がする時も子ども達はimageを働かせてじっくりと影絵遊びを味わいましたよ(*^^*)
そして最後には自分たちで何かをしてお客さんに見せる…という事も楽しみました。自分たちで動きや形をimageし、言葉なしで伝えようとする中での子ども達の発想を、私自身も楽しませて頂きました。はくちょう組さん、今日は素敵なシアターをありがとう♪♪