年長組 色別リレー*

年長組では最近リレーを始めました!!今までかけっこで鍛えてきた走りを、今度は「チーム対抗」という形で競い合います!!
初日はバトンを渡す箇所に苦労し、“カラン、カラ〜ン”とバトンが落ちる音が響き渡っていました。しかし、今はバトンをもらう方も、渡す方も意識を持ってしっかり繋ぐ事が出来るようになりましたよ。

トップバッターが準備します。さあ、頑張るぞ!!

問題のバトン渡しの瞬間です。手を出して、走ってくる仲間の動きをよーく見ているでしょ☆

さあ、ゴールです!!最後アンカーは先生に渡します。ここまでが勝負!!

その後真剣にお話を聞きます。この時間がとっても大事☆ここでの話が次回に繋がっていくのです。
バトンの渡し方、渡した人はどうやって待機場所に戻るか。そして、人によって力いっぱいの速さには差があること。それをチームで力を合わせてカバーし合う…それがリレーだということ。自分一人で戦う時とはまた違った心を使い、取り組んでいくリレー。これからまた、どの様な姿を見せてくれるのか、楽しみです(*^^)

さぁ、最後はウィニングランです!!
次回からは走る順番を自分たちで決める、作戦タイムも行います。また、その様子もお伝えしますね。お楽しみに♪