かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(4)新聞の道作りにTry!!

今かなりや組では郵便屋さんの活動をしているのですが、思っていた以上に活動にはまっている様子の子どもたち(^o^)
今日は普通に配達するのではなく、自分たちで道を作って配達することにしました。準備されていたのは帯状に切った新聞とテープのみ!!その2つを使って新聞の道を作りましたよ。テープカッターを持って歩くのは危ないからやめようねと言うと…

テープを切ったものを5本の指に貼付けたり、『テープいかがですか〜』とテープ屋さんに変身してみたり…さすが年長さん!!頭もしっかり使ってますね*


貼るのに使っていたテープが道の1部になっていたり…

道に橋や、海ができたり…
新聞紙ひとつで、ここまで楽しめちゃうんです!!子どもって思いがけないアイディアを考えたり、工夫をしたり、遊びを120%楽しんでいるな〜と日々の保育で感じます。それに便乗して保育者の私も毎日楽しませてもらっています。

できた道を通ってポストまで手紙を届けました。中には手紙を事務所の先生までお届けする子もいましたよ♪
お昼はその場所で『ピクニックみたいだね〜』と言いながら、おいしくお弁当をいただきました♪
片付けも協力して元通りのお部屋にして…郵便屋さんのお仕事はおしまいです。
郵便屋さん、今日も1日おつかれさまでした!!

佐○談→私のところにも園長先生のところにもかわいいはがきが届きました。このように活動が盛り上がると内容が豊かに発展していきます。着地点はそこで活動しているこども達がきめるのです。これから、どんな風になっていくのか楽しみですね!!