かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(3)郵便屋さんにTry!!

Try第3段は『郵便屋さんにTry!!』です。この日、かなりや組宛に1通の手紙が…。『いつもげんきいっぱいおうたをうたっているね♪とってもすてきだよ。あしたもきかせてね』という内容にとても嬉しそうな子どもたち*誰からか名前は書いてないけど…の言葉に、ほぼ全員一致で『リリーちゃんからだ〜!!』と言っていました(今、年長組ではプラネタリウムのときに歌うリリーちゃんのテーマを歌ってるからでしょうか…♪)
導入でゆうびんの絵本を読みました。うさぎのピッチは毎日手紙を待ってるけどなかなか来ない、そのことをやぎの郵便屋さんに相談すると、自分から手紙を出したらいいんだと教えてもらいます。うさぎのピッチは沢山のお友達に手紙を出し、最後はみんなから手紙をもらって幸せな気持ちになるという内容でした。
お手紙ってもらうとうれしいよね、みんなも幸せを運ぶ郵便屋さんに変身しよ〜!!ということから郵便屋さんの活動が始まりました。
郵便屋さんにいるものといえば?ポスト、配達バイク、自転車、手紙、切手…
子どもたちから沢山の意見がでました。まずは一人ひとつづつmyポスト作りをしました。

ポストをデザインして、できたものをお道具箱ロッカーに貼付けて完成!!幼稚園からのお手紙はいつもなら子どもに直接渡しているのですが、その日からポストに入れるようにしています。『宅配便で〜す』と言ってお手紙を入れていくと、とってもうれしそうにポストを開けて取っています。同じお手紙でも、もらい方によって全然違うものになりますよね(^^ *)

ポストができてから、朝登園したらポストを覗きにいくというのが毎日の日課になっている子どもたちです♪ポストを開けて手紙を見つけた時の嬉しそうな顔と言ったら…こちらまで笑顔になってしまうほどです。


そしてmyポストに続きmy切手を作りました。

子どもたちが描いた絵を次の日シール状にして渡すと、さっそく手紙を描いて切手を貼っていました。それぞれとっても可愛い切手で使うのがもったいないくらいです。半分は幼稚園用、残りは家で描いたときに使ってもいいよということにしています。これからも心をウキウキさせて、郵便屋さんの活動をしていこうね!