こぐま組*シャボン玉あそび

先日こぐま組ではシャボン玉遊びを行いました。雨が降ったり止んだりで少し心配でしたが、子ども達がお外に出ると雨も上がりおひさまがお顔を出してくれました*今日はシャボン玉で大はしゃぎだった子どもたちの様子をお届けしたいと思います。
まずは、ストローでシャボン玉を飛ばせるかな?

小さなシャボン玉をたくさん作って飛ばす子やゆっくりゆっくり吹いて大きなシャボン玉を作る子…様々でした。針金で作ったものでの大きなシャボン玉作りも大人気!!



遊んでいると園長先生がやってきました。手には手作り石鹸水…(お掃除するために作っていたそうです)「ちょっと!!これでもシャボン玉出来るかな?!」と園長先生。一生懸命ストローでやってみますが…

結果はご覧の通りでした……。園長先生、わざわざ駆けつけて来て下さってありがとうございました。♪

さて、今回のシャボン玉遊びの中で1番人気だったもの…それは、うちわです!!!うちわに液をつけて振ると面白いぐらいにたくさんのシャボン玉が出てくるんです!子ども達は「貸してかしてー!!!」の大合唱でした。

(みんな、ちゃんと譲り合いっこ出来ていましたよ)是非やってみて下さいね!
そしてもう1つ。紙コップにネットを張ってストローでブクブクブク〜。。。

こんな面白い事が起こります。中にはこんなに長ーい泡ができる子も!

みんなで泡を集めて遊んだりいろんな遊び方が生まれました。
今日はシャボン玉を通して色や形の面白さの他に、お友達と譲り合ったり思いを共感し合ったりして過ごすことが出来た子ども達です。こんなところに泡がついても気にしないくらい夢中でした。

お友達と遊ぶのって楽しいね!!!次は何して遊ぼうかな?*