はくちょう組 継続保育: *: imageしよう!! (5)音image♪

今回は、前日に自分たちで作った色水で、音のimageを表現して遊びました!「今日は約束通り皆で作った色を使って遊ぼうね。」と伝えると、「やった〜\(^o^)/」と大喜びのはくちょう組さんです。

まずは皆で色んな効果音や音楽を聞いて楽しみました♪
色んな音に「太鼓だ、太鼓ー!」「CMみたい!」「かわいい音だね〜」…など、入れ替わり立ち替わり聞こえてくる様々な音に一回一回反応して大騒ぎ。中にはおどけて踊りだす姿も(o^^o)

そんな様々な音の中から自分の好きな音を一つ選びました。
1・どのチームが作った色を使ってもいいよ!
2・自分の感じるままに描いてみよう!
の2点を確認し、開始☆特に人気だったのは“波”と“楽しい可愛い音楽”です。しかし、同じ音を選んでも、それぞれ全く違う色と形で表現していました。


                      imageに合った色を見つけて描いていきます。
                      「“ざばーん”って津波の音やと思うねん」と、自分の今持っているimageを語っていました。
                      同じ波を選んだのに、色も形も違います。「ぼく、こんな色使ったで。」「この波は気持ちいい波やねん。キラキラしてるし。」「ぼくは恐いやつ〜」と話し合う子ども達。逆にその違いを楽しんでいる様にも私には捉えられました。

今日もまたimageの共有が出来ました。自分のimageを表現する事も大事ですが、お友達のimageを知る事も、自分の世界観を広げるチャンス☆これからもそんなチャンスを沢山楽しんで経験しながら、過ごして行きたいです(*^^*)