6,7,8月お誕生日会

6月10日に6、7、8月生まれの子どものお誕生日会がありました。朝、全学年でお誕生日なかまのリズム体操をしたあとは、各学年に分かれて、お楽しみのお誕生日会の始まりです。
(年少組)
まずは質問コーナー。パペットを使ってお名前と好きな遊びをみんなで尋ね、お誕生日の子どもたちが順番に答えていきます。みんなの前で、照れながらも大きな声でしっかり答えられました。さすが、お誕生日を迎え大きくなったお兄さん、お姉さん。そしてみんなで作った王冠のプレゼントをもらいました。


お歌のプレゼントのあとは先生たちからのプレゼント、『りんごがドスーン(改)』のお話です。


真剣に聞き入るこどもたち…。

大きいりんごを次々といろんな動物がパクパク食べていきます。幸○先生の動物さんの声まねで子どもたちは大爆笑。最後は雨が降ってきます。でも大丈夫。動物さんたちはみんなちゃんとりんごの傘に入ることができました。

最後は先生のマジックで、残ったりんごをおいしいジュースに!!おやつの時間においしく飲みましたよ。みんな笑顔のすてきなお誕生日会になりました。


(年中組)
年中組もこひつじ組に集まってお誕生会スタート!いつもの様にみんなで作ったプレゼント渡しから。
渡す子ども達もドキドキして待ちます…


お友達の前に立って「おたんじょうびおめでとう!」


今回のプレゼントもみんなで一生懸命に作って可愛い冠とネックレスが出来上がりました。そしてインタビューのコーナー!今回も色んな質問をすると可愛くておもしろい回答が返ってきました。「大きくなったら、何になりたい?」の質問では「ぞうさん!」や「すべりだい!」という子も…大きくてみんなが大好きで、楽しませてくれるものだよね。素敵な夢です♪

その後はお歌のプレゼントに、先生達からエプロンシアターの物語のプレゼント…みんなのキラキラした笑顔が素敵な年中組お誕生会でした!素敵な1年になりますように…*

(年長組)
今回のお誕生日会はホールで行われました。なんと今日の主役ははくちょう、かなりや組合わせて9人!!とっても賑やかでした。インタビューをした後は、みんなからお歌や手作りのプレゼントをもらいましたよ。
そして、実習生からもみんなへゲームのプレゼントをしてもらいました。

猛獣狩りにいこうよ!と、ボール運びリレーをしました。ゲームを楽しんだ後は先生たちから、ももたろうの劇のプレゼントです♪
急遽さ◯う先生もピアノで参戦してくれてましたよ(^^*)劇といってもお誕生児参加の即興劇です。表現あそびも取り入れながら、とっても楽しい劇になりました。

見ている子どもたちも楽しそう♪

ももから生まれたのは強そうなももたろう!!ももたろうの鬼退治に付いてくるほかのお誕生児の子どもたち…*

最後はみんなで力を合わせて鬼をやっつけました!!見ている子どもたちの応援パワーもすごかったです!!

そしてお楽しみはまだあります!!園庭に出て宝探しです*宝は“おやつ引き換え券”!!
隠された“おやつ引き換え券”をゲットすると、おやつもゲットです!いざ宝探しスタート!

ゲット〜したよ!!

スタートの合図で四方八方に飛び出していき、いろんなところから『あった〜!!』という声が…何枚も見つける子に対してなかなか見つけれずにいる子もいました。どうするかな〜と見ていると、『まだないの?一緒に探そう!』と声をかけてあげたり、自分がみつけた券をお友達にあげたり…。
全員“おやつ引き換え券”をゲットした後はお部屋に戻って、お弁当をいただき、高◯先生が炒めてくれたピーマンもおいしく食べました。ピーマンは自分たちで育てて収穫したということもあり、苦手な子どもも食べていました。
すごい!!

お誕生日会楽しかったかな?
今日の1日が1人1人の子どもたちにとって素敵な思い出になってくれたらいいな〜と思います*これからも沢山あそんで心を動かして大きくなっていってね!
お誕生日おめでとう!!