かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう〜』*ブロックつなげにTry!!

かなりや組は今回『Try』をテーマに継続保育を進めていきます☆恐れずに何事も楽しんで、失敗しても良いからやってみよう!!という気持ちをもってもらいと思い、このテーマにしました。これから毎日心がウキッとするTryを沢山していきたいと思います…*1つ目の活動はブロック繋げにTry!!です。全クラスからブロックを借りてきて、まずみんなで数を数えました。沢山のブロックに大喜びな子どもたち♪数を数えた後は全部のブロックを使ってみんなでブロックを繋げましたよ。


1日目は保育室、2日目はホールも使って活動しました。

ブロックを運ぶ人、繋げる人、ブロックをお友達に渡しに行く人…子どもたちが自分たちで自然と役割を分担していました*


この活動をする時に『つながる』について電車の線路を用いて説明しました。ブロックを沢山繋げて線路を作っているうちに『できたら電車はしらせよ〜!!』と子どもからの声が…*最後は出来上がった線路にみんなで電車を走らせました。『まもなく〜終電〜終電です〜』のアナウンスを聞いておもちゃ箱の車庫に…

この活動を通して、いっきにいっぱい運んだり、どうやったらつながるか考えたり、子どもの工夫を沢山感じる事ができました。そして最後の片付けまでみんなで協力してできましたよ♪とっても楽しかったね!
これからも沢山の事にTry!!していこうね!!