はくちょう組 継続保育: *: imageしよう!! (3)Let's フィールドワーク!!

いつも何気なく過ごしている園庭。ちょっといつもとは違う過ごし方をしてみました。五感を使ってimageに挑戦です!!

先日、雨で断念した小人くんとのお外遊び。せっかくなので一緒に行く事に。

園庭に出ると、年少さんの洗濯ごっこの洗濯物がずらーっと干してありました。それを見て余計に楽しくなって来ちゃったみたいです♪そこにぶら下げたり…

ジャングルジムに一緒にぶら下がってみたり…

木登りさせて、「下から見てみる!!」と見に行ってみたり…

と、早速色んな事をして小人くんと遊びました!!

その後…フィールドワークへ。。
1.裸足で歩こう!! 裸足になってゆっくりと地面を感じて歩きます。

Let's go!!
年少さんの洗濯ごっこの跡地では…「グニョグニョしてて、気持ち悪ーい!!」「冷たいよ!!」陰で光が当たらない場所では…「ひゃ〜!冷たい!!」「お砂がふわふわしてる〜」
          おもちゃ小屋は…「固い!!」「冷たーい!!」
ザラザラ…冷たい…温かい。靴を履いているときには感じない事を感じました。
2.音いくつ?? 目を閉じて、耳を澄まし、どんな音が聞こえるか音を数えてみました。

何の音かな?誰の声かな…?とimage。
お砂場で年中さんがお片付けをしている音・トラックの音・小鳥さんの声・飛行機の音・年少さんのお弁当の歌・葉っぱがカサカサ揺れる音・事務所の先生の笑い声…。沢山の音や声をキャッチすることが出来ました☆

3.目かくしウォーキング。 今度は目以外の感覚をよくよく使って歩いてみました。
まず、二人組になって一人が目隠しをします。
目かくしが出来たら、相方さんの所まで歩いていきます。「まっすぐ」って難しいよ〜。なんかフラフラしちゃう!怖いなぁ…。色々呟きながら進んで行く子ども達(*^^*)
やっと会えた〜!!お互いとっても嬉しそうに再会☆

4.カタチ、カタチ。 お題の形を自分のimageで園庭内から探し出しました。まずは「丸いもの」

今度は「ペラペラのもの」

最後に「クネクネしてるもの」

同じお題でも、色んなものがあるんだね!!


体の色々な場所を使って感じたり、感じた事を伝えあったり。今回もたくさん心と体を使ったね!!フィールドワークが終わると、小人くんに『ただいま〜!』と言って近づいていく子ども達でした。

そして最後に小人くんともう一遊び♪

目に見えない一人ひとりの頭の中のimage☆これからもそんな目に見えない部分に心を動かしていこうね(*^^*)


素敵な活動ですね!!わたしもちょっぴり保育に参加させていただきました。「感じ方」というものはその人一人ひとりの中にあって、違うものです。体を使って感じること、言葉を聞いて連想するものはすべて彼らのもっているものであり、経験によって豊かになるものです。今日はそれを共有してましたね?彼らは言語も育ってきましたから、言葉によって分かち合うことができます。そこからまた刺激をいただく・・・・。活動を共にする、共にいるというだけでいただくものは無限なんですよ!!