年少組 先週、今週の活動☆

少しずつ幼稚園生活にも慣れ、幼稚園での活動を楽しむようになってきた年少組さん。先週、今週の子どもたちの活動をお知らせします!
まずは『風を感じよう』の活動です。ひとりひとりが制作したものをお外に持っていって5月のきもちいい風を感じながら遊びます。
ばらぐみは「くるくるたこさん」で遊びました。好きな色のくるくるにシールを貼って遊びます。ももぐみは「ふわふわビニール」で、透明のビニールにシールを貼って遊びました。並べて貼る子どもや色ごとに貼る子どもなど、ひとりひとりのこだわり、個性が見られましたよ。
ばらぐみ☆

真剣にぺたぺた…

走るぞー!!


くるくるまわったよ♪
ももぐみ☆

どのシールにしようかなぁ…?


動くかなぁ??

たのしかった☆



続いてなぐりがきの活動です。ばらぐみは「とりさんおさんぽ」、ももぐみは「ひこうきびゅーん」という題材で手首にとりさん、飛行機をつけてなりきり遊びの要素を用いてなぐりがきを楽しみます。
ももぐみ☆


ばらぐみ☆


横向きの線運動から、縦向き、ぐるぐる、そしてギザギザなど様々な線描を楽しむことができました。


先週最後は『にじみ絵』です!ペンで丸や線、ぐるぐる、てんてんなど様々な色を使って描きます。お楽しみはこれから…( *´艸`)
先生の用意した“魔法の水”をかけると…あら!ふしぎ!にじんで色が混ざったり、おもしろい形に!
ばらぐみ☆




ももぐみ☆



「すごぉい!」「もう一回やるー♪」と何度も描いては水をふりかけ、繰り返し楽しむ様子が見られました。


そして今週の活動です。
今週は2日間継続でお洗濯遊びをしました!まずは1日目。先生が持ってきたお洋服の模様があれっ!消えちゃった!*1
ということで子どもたちは優しくも、「描いてあげるよ!」と、やる気まんまん!「次は気をつけるんだよ?」と注意もされちゃいました。お部屋の端から端までひもを張って、たくさんの紙のお洋服をつるします。その中から好きなものを子どもたちが選び取り、クレパスでいろんな模様を描いていきます。


描いたものを体にあてがってお友だち同士笑いあってみたり、背の高い子が取ってお友だちに渡してあげたりと、子どもたち同士での関わりがたくさん見られた活動でした。
そして2日目。お外での活動です。昨日子どもたちが書いてくれたお洋服を絵具にドポンとつけてはじき絵を楽しみます。今日はかごから取って、ドポンとつけたら干していきます。「なんだかおかあさんみたい♪」と嬉しそうに活動していました。



こんなにきれいなお洗濯ものができましたよ!


そして始めてのはさみの活動です!お約束ごとをきちんと聞いて、スタートしました。どの穴にどの指を入れるのか、と悩んだり、刃先がだんだん顔に近づいていく子どももいましたが、すごく集中していましたよ。







今回切ったのはミラーテープ。
ペットボトルの中に入れていきます。そして水を入れると…!『ペットボトルスノードーム』の出来上がり!降ったり逆さまにしたり転がしたり下から光を見たり…。楽しい活動となりました。来週もまたいろんな素材に触れ、たくさん遊びを楽したいと思います。

*1:;゚Д゚