かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(2)生き物育てにTry!!

かなりや組の保育室では今沢山の生き物を育てています。きんぎょ、ザリガニ、ヤドカリ、あとは水栽培の野菜*とってもにぎやかな保育室です。まずは、きんぎょなどの生き物について…
名前はみんなでつけましたよ。きんぎょ=ちーこちゃん、ザリガニ=ザリちゃん、ヤドカリ=ハリセンボンくん(なぜかこの名前になりました…^^*)
水換え&餌やりはお当番さんのお仕事。

そして1日の終わりにはザリガニ日記をつけています。

ちなみに最近ザリちゃん脱皮しました!!初め脱皮したザリちゃんを見て『ザリちゃんが2匹になってる〜!!』と驚いていた子どもたち…可愛かったです。

続いて、水栽培についてです。スーパーではなかなか見る事のできない野菜の葉っぱの部分を見てもらいたい、そして、いつもなら捨てる部分のヘタからきれいな葉っぱが生えるという事を知ってもらいたいな〜と感じ、みんなでエコ水栽培をしています*おうちから野菜のへたと、ペットボトルを持ってきてもらって、まずは入れ物作りです。



ペットボトルを海と見立てて、とってもきれいな海の入れ物の完成〜!!よく見ると中には小さい魚が泳いでますよ*
素敵でしょ??
窓からの光が入るとキラキラ光ってとってもきれいなんです☆

これから毎日水換えをして、葉っぱの成長を楽しみにしましょうね!