かなりや組継続保育『Try!!〜とにかくなんでもやってみよう!!』(3)川作りにTry!!

晴れのお天気の日みんなで裸足になって砂場で川作りをしました!活動を始める前に今日の約束を子どもたちに伝えました。いつもは自分のやりたいように作っているけど、今日は自分の『あ〜したい!』『こ〜したい!!』と言う思いをお友達に伝える、そしてお友達のやりたい事も聞いて協力して、みんなの思いが沢山入った川を作ろうね!!と言うお約束でした*それからは子どもたちにお任せして活動をしたのですが、ブロックつなぎの時のように、子どもたちの中で自然と役割分担ができていました。

トンネルを作ったり、スコップの橋をかけたり、子どもたちの工夫がいっぱい詰まった川作りでした。

思っていた以上に豪快に楽しんでいる様子の子どもたち。とっても楽しかったのか、目がキラキラと輝いていて心をウキッと動かしているな〜と感じました(^0^)

泥が顔についたって気にしないよ〜♪

見てみて〜!ビールのあわあわみたいでしょ?

わたしはいっぱい水を運んだよ*

こんなにどろんこ!!

使った川に最後はホースで水を流して、かなりや川の完成!!

みんなで思いを伝え合って作った川はいつもと違っていたでしょう?恥ずかしがり屋さんが多いかなりやクラスの子どもたちですが、しっかり自分の意見を言っていました。その姿を見るととても嬉しく感じました*さすが泥パワー!!次の日何人かのお母様から『昨日の川作り、すごい楽しかったみたいです』というお言葉を頂きました。それほど、心をウキウキさせていたのでしょうね♪これからも沢山心と身体を動かして大きくなっていこうね!!

最後に…『いえ〜〜い!!!!』