年少組造形活動☆

やっと幼稚園の生活に慣れ始めた年少組さん。
毎日泣いたり、笑ったり、けんかしたり…。
こどもたちはそんな中で少しずつ造形活動に参加しています。
初めてのクレパス。初めてののり。初めてのはさみ…
何もかも新鮮なようです。


『ふうせんをつくろう』
初めてのはさみの活動です。
いろんな色の紙を小さなお手てでグーパーグーパー小さく切っていきます。

しんけんしんけん…
眉間にしわもよってきます!!

いっぱい切れたよー!!

ビニール袋に入れたらふうせんの完成☆
ポーンととばして遊んだり、振って音を楽しみました。



『かぜをかんじよう』
5月は風がきもちいいですね!!
こいのぼりが風にゆられているのをじーっと見ていた年少組のこどもたち。
「かぜさんたべてるよー」
「おなかいっぱいかなー」…と話すかわいい子どもたちです。

さて今日はかぜさんをつかまえに行こう!と話すと「えー!?」「どうやって??」と興味津津…
まずはかぜさんつかまえ機をつくろう!!
ビニールにシールをぺたぺた…自由に構成していきます。
ランダムに貼るこども、並べて貼るこども、集めて貼るこども…
構成の仕方は十人十色です。


いっぱい貼れたよ!!!

さぁお外に行ってかぜさんをつかまえよう!!

キャー!!!はしってはしって…

まわったらいいんだ!!

あっ!!とんでいっちゃったー!!

…またうごくかな…

キャー!!うごいたー!!

初めは走って走って風を感じていたこどもたちですが、まわってみたり、ビニールから手を離すと風にとばされたことをきっかけにまた風で動きだすのを待つようになったり…
こどもの感じ方によってひとりひとり活動の楽しみ方が違うのです。
たくさん走って良い汗をかきました☆