こぐま組『ぼく、わたしは大工さん!!』④バランス大事大工さん〜くもの巣くぐり〜

いろいろな町を作った後は、細い道でも、高いところでも身軽に動ける大工さんについてお話しをしました。お部屋の窓から見えるはしごに登っている工事現場をおじさんを見て『大工さんってすごい!!』と興奮する子どもたち!(^^)!そんな身軽な大工さんになれるために、毎日の活動でバランスゲームをし、バランス感覚を身につけていきたいと思います!!

まずは……
細いところでもするりと通りぬけるようにみんなで新聞紙をつなげてつなげて…くもの巣を作りました(*^_^*)

真剣な表情で破れないように…

お友達と合体したり、上からつるしてみたり…
できたくもの巣に『当たると電気ビリビリなるねんで!!』と言いながらあたらないように通りました。高い所はジャンプして通ってみよう!!

低い所はハイハイをすると通りやすいね!など、子どもたち1人1人が工夫して活動していました!

くもの巣を作った後の最後の楽しみは…
お片づけ〜!!みんなできれいにお片付けをしました(^・^)新聞紙を握りしめて嬉しそう…

大工さんのお仕事が終わったあとはみんなで『おつかれさまでした〜!!』


この活動で途中で新聞紙にひっかかって破ってしょんぼりしている子もいましたが、その子を責めることなく『やっちゃったねぇ!!またつなげよ!!』と励ます姿も…
始めのうちは自分のことでいっぱいいっぱいの子どもたちでしたが、周りも見え初め、他のお友達との関わり方も変わってきたように思います。
次はどんなウキウキする大工さんのお仕事かな??お楽しみに!!