年中組☆朝の活動

年中組は毎朝のリズム体操後、縄跳びの活動をしています☆正課体操の時も縄跳びの活動を取り入れているのですが、始めのうちは縄を回すことも難しい様子のこどもたちでした。『パンツはいて、シャツぬいで♪』の掛け声で、まずは縄を回す活動をしました!!縄が回せるようになってきたら、『まわして、グージャンプ!!』で前跳びの練習だー!!

真剣です……

頑張っていたら、こんなにお顔がまっかっか!!

手がしっかり伸びているね(・u・)

跳んだらすぐ回すぞー!!

腕の回し方が上手だな〜

男の子と、女の子、順番交代でやるよ♪待ってる間は縄跳びのお家に入って、お友達の応援をします!

上手に跳べるかな〜。ドキドキ…

跳び終わった後は今日の格好良かった人の発表です☆ちびっこ先生になってみんなの前で跳んでもらいます。

真剣なお顔で跳ぶ姿…どう?格好いいでしょ?

ちびっこ先生が跳び終わった後、『すご〜い!!』の歓声と共にパチパチと拍手♪お友達の成長を共に喜ぶことのできるお心はとっても素敵なお心だね!みんなから拍手をもらって、ちびっこ先生はとっても誇らしげでした☆見た後はどこが格好良かったか研究…『手を大きく回したらいいんだ!』『グージャンプで跳ぶんだ!!』等、自分たちで考え、中には『先生!お弁当食べたら練習しよ!!』と、言ってくる子も!!
以前、園長先生のお話でイエス様のみこころについて学んだ子どもたちは、イエス様のように最後まで諦めないお心を持って活動しているように思いました(^ー^)縄跳びだけでなく、何事にも最後まで諦めない。努力は絶対に報われる。ということを、これから体験の内に感じていってもらいたいですね☆

活動の最後には自分の使った縄跳びを結びます。これもまた最後まで頑張って自分でします☆
どうしたの? ちょっと難しいんだ〜…。

こうやってやるんだよ♪見ててね!ちゃんと覚えるんだよ? うん… 

こういうところでも子どもたちの成長を感じますね(^U^)
日々変わっていくこども達の成長を楽しみに、これからもみんなで頑張るぞー!!