かなりや組『つなぐ・つながる』③人とつながろう!!

『つなぐ』第三弾は、人とつながろう!!
人とつながる手段って色々あるよね・・・。と言うことで、最近かなりや組では毎日色んな方法で人とのつながりをお話や、遊びを通して考えています。言葉のつながりの<しりとりあそび>、バトンのつながりの<リレー>もそうだね!!英語の先生とお話する時間も、他の国とのつながり...。母の日のプレゼント制作では、お母さんとへその緒でつながっていた事も知りました☆

今回は遠い所の人とつながる手段、『線路』を使ってパズルをしました。まずは一人ひとり線路を描いたよ!!





早速、黙々と。。。




描きながらつなげていく子ども達☆





単純なものから、こんなに複雑な物まで(>U<)この日は皆でひたすらパズルの素の線路を描き倒しました!



そして、絵の具が乾いた次の日...

パズルのように頭を使ってつなげました!!一人ひとりが描いたものをどうつなぐか・・・?
今までは単純に、つないでいた活動。今日は頭を使うつなぐ活動です。『おっ、これ僕のやつ』『これに合いそうな線路ない?』など言いながら、お友達のものと自分のものがどんどんつながる、つながる...☆




つなげて、つなげて...





よしっ、つながったら、電車走らせよ――!!





トンネルも作ってみてん。トンネル、みんなが通れるように広くするわ♪と張り切って、すごい集中力で黙々とトンネル作りをはじめました。






こちらでは大きな駅を作り中☆



出来たよ!!『イェー――イ(*^^)v』





さて・・・先ほどのトンネル...





こんなんなりました-☆


レゴで駅を細かく、細かく作る人も。トイレまで作っていました(^_^.)


さて、だんだんと協力して何かを作る、話し合って決めるといった事を楽しんできているかなりやさん♪『自分自分!!』でなく、人のこともみえてきたかな(*^_^*)