つきびと

年少組さんは物や印、人に執着心があります。お母さんと離れて不安な気持ちを落ち着かせるのです。スティッチの水筒、ばぁばのつくったお座布団、自分だけのロッカーのマークなど…。
さて、この2人にとっての落ち着ける場所は佐藤先生に向いたのですね…。

どこに行くにも…

何で遊ぶ時も…

まるでつきびと。
この場所(佐藤先生のおとなり)を拠点に遊びに行く、帰ってくるをくりかえしています。もちろん、佐藤先生がトイレに行くときも、用事で走り回る時も…。前は離れると泣いていましたが最近はやっと離れるときに許可が出ます。「いってもいいよ」「まっててあげる」って(笑)どんなときもいつもいっしょ。かわいいつきびとさんでした。


「つきびと」のコメントは淡谷先生作です。このお写真のコメントを見て、佐藤がひと言…。2人は入園から5月中旬までは私との距離“0(ゼロ)”でした。そう…。0ということはほぼ密着しての園生活だったんです。それがまず密着面積がすこーしづつ減って、離れてもよーく遊ぶようになったんですよ!!姿が見えるとたまーにこうやって寄ってきますけど…(*^_^*)ハハハ