はくちょう組(年長)継続保育『感じる×伝える』 ☆つなげて、つなげて…

もう本当に、朝からお帰りするまで毎日元気いっぱいのはくちょう組さん。
楽しい事、ワクワクする事がだ〜いすきなんです。
私も毎日楽しませてもらっています!



さてそんな、はくちょう組の1学期の継続保育。
テーマは『感じる×伝える』です。


自分の思いを相手に伝えることって難しい!
だからこそチャレンジ☆自分の気持ちを素直に表現して楽しさをたくさん感じていこう!
と決めました。
言葉がなくても気持ちを伝えることだって、きっと出来るはず!
お友達とたくさんたくさん協力して大きく成長してほしいと願っています。



そんな継続保育。第一弾は『つなげて、つなげて…』


朝から幼稚園にある、色んな種類のブロックを集めてきました。
登園してくるたび、次々と「これどうしたん?!」「こんなにブロック集めて何するの?」などと興味津々の子どもたち!



「今日はいつもみたいに組み立てて遊ぶんじゃなくんて1つひとつ、つなげていくんだよ。」と
しっかりお話を聞いて、いざスタート!




始まって5分もしないうちに、もうすでにお部屋にブロックのじゅうたんが…☆

お池も発見☆



だんだんお部屋にならべることが出来なくなって…
廊下に突入!


みんな黙々と頑張っています



盛り上がってきている所に、「僕たち運び屋さんするわ!」と名乗り出てきた子も☆

みんなにブロックを配ります!




そしていつのまにか廊下に素敵な一本道が…☆



そのままホールまで行っちゃいました。




仲良く協力したり…


「こうしたらやりやすいよ!」とあみ出したりしながら…


ホールも舞台の上も


ブロックでいっぱいになりました☆





「この子とつなげてみたいな…」と感じたり、つぶされて怒ったり、協力するって楽しいと感じたり…
色んな思いが重なり合って今回のブロックの形が出来上がりました。
自分の気持ちをいっぱい感じて、しっかりお友達に伝えられたね♪




最後は細かいLEGOブロックに悪戦苦闘しながらきれいにお片付けをして
みんなでハイ☆チーズ!!


楽しかったね♪