2010/6/1 かなりや組(年長)1学期継続保育『つなぐ・つながる』②なんでもつなげちゃえ!!

さて、『つなぐ』第二段は・・・
<なんでもいいからつなげよう!!>

園庭に出て、広い園庭の中にあるものをどんどんつなぎました。『お外にあるもの、何を使ってもいいんだよ。』という言葉に、『えぇ〜〜〜』と嬉しそうなおたけび☆『スタートの場所どうしよう?』『砂場!!』っとあっさりスタートラインも決まり、ヨーイ・ドン!!で始まりました。

さぁ、この後どんな『つなぐ』を体験したのでしょうか?いつも使っている身近なものから...『えっ!こんなものまで?!』と言うものまで様です!!

では、スタートから(*^^)v




砂場から、始まり...






さーぁ、どんどんつなぐぞ!!





大きなものも力を合わせて、『よいしょ、よいしょ』






あっという間にこんなにつながったよ!!






おもちゃの入っていたカゴも使えるよー!






黙々と・・・





そしてヒモも、黙々と・・・・




猫よけのペットボトル、お借りしまーす♪









いつの間にやら水筒まで(^^ゞ





そして倉庫からほうき、ちりとり、リレーのバトン・・・・見つけてどんどん仲間入りです。ラインカーも持ってきたよー!!






つなげた平均台の上にまた、つなげて・つなげて・・・









あらっ、そんな発見まで!!水線もありなのか...(≧U≦)







そんな状況にビックリしながらも、『たしかにつながってる...』と見つめるお友達。







最後は、園庭の大アートと共に記念撮影☆☆



さーぁ、お片づけするぞぉ!!お借りした物をキレイに片付けようね!!







重そうな物は協力して...
後ろでは男の子が心配そうに見守っています。この後、見るに見かねてお助けマンにやって来てくれました!!



お片づけも力を合わせるとあっという間。頑張ったね!!残ったのは水線のみ★






この広い園庭の中から、たくさんのものを見つけ探し出した子ども達!!自分がいつも何気なく過ごしている場所にもこんなにたくさんの物があったんだ、ということを感じました。そして、活動中は口々に『ここにこんなんあるよー』『これもつかえそう!!』『ちょっとみてみてー』...などと、お友達とコミュニケーションをしっかり取りながら、楽しんでいました☆助け合い、『協力』の字の通り力を合わせてすごした時間でした(*^_^*)


次の『つなぐ』もお楽しみに♪