*年長組* 毎朝の活動から・・・鉄棒☆

先日ご紹介した、毎朝の活動・・・リレー!!年長組では、そのほかにも毎日欠かさずしていることがあります。それは『鉄棒』です。毎月の学年便りにも『今月のてつぼうコーナー』で5月から、逆上がりが出来るお友達の人数を載せています。5月のお便りでは、はくちょう組9人、かなりや組7人でした。

しかし・・・子ども達やりました!!
最新情報をお伝えしたいと思います!! 
はくちょう組15人、かなりや組13人\(◎o◎)/!

この1ヶ月で、マスターしたお友達が急激に増えました☆毎日の活動の中で、きっとできる!と信じる心、また頑張ろう!と諦めない強い心、お友達を励ます優しい心、助けてあげる温かい心・・・。本当に目に見える形で心も共に育ってきています(*^_^*)自由遊びの時間も毎日鉄棒には沢山の年長さんが集っているんですよ。

6月のはじめに『6月はみこころの月』と言うことに因んで、園長先生と一緒に、『イエス様のお心』について考えました。子ども達が思ったイエス様のお心。それは、●信じる心 ●強い心 ●優しい心 ●温かい心 の四つの心。そのお心に自分たちも近づけるように毎日心を育てている子ども達です。
逆上がりが上手になることも願いですが、そればかりが目的なのではなく、毎日するこの活動を通して心の育ちも願っています☆この写真はお昼休みの鉄棒での様子です♪

『よいしょ。ほじょつけてあげる☆』

『がんばれーーーー!』


できないお友達はいつも縄跳びを補助にし頑張ります。毎朝の活動では私たちが補助を持ち、固定しますが、自分たちで支えあって練習していました!!なんと素敵な光景でしょう(;_;)これも一つの成長ですよね☆
私(川幡)は逆上がりが出来ず、実は体操の時間に体操の山本先生に『さぁ、川幡先生と皆、どっちが早く出来るようになるか競争だよ!!』と宣言されてしまいました。。自由遊びの時間に子ども達に混ざって練習を重ね、重ね・・・。そんな光景を見て、子ども達は補助をつけてくれたり、とっても沢山の励ましやアドバイスをくれます!!そんな子ども達にウルウルなりながら、共に頑張っています☆

1年間を通して、皆で目標に向かって頑張ると共に心も育てあいながら毎日鉄棒頑張っていきます!!!『出来るようになった』『足がだいぶ上がってきた』『なんでも粘れるようになってきた』など、子ども達の色んな形での成長を楽しみにし、発見してあげる事ができたらいいですね(*^^)v

第一回、逆上がり報告でした☆☆