こぐま組『ぼく、わたし大工さん!!』⑤大工さんの道具

『大工のたこ八さん』の絵本を読んで大工さんの道具についてお勉強をしました!!『大工さんってどんなお仕事をしてたかな?』の問い掛けに対し、おうちを作る、ギコギコ(のこぎり)で木を切る、トンカチでトントンする、おうちを潰す、ペンキを塗る、はしごを登るなどなど…こども達から沢山の意見がでました(^O^)意見が出た後は大工さんの道具作り!!しかし、道具を作ってもその道具を全部持って大工さんのお仕事をするのは大変!!ということで、まず始めに何でも入れられる『大工さんポーチ』を作りました。

穴に毛糸を通して、絵を描いて…
大工さんポーチの完成!!

どう?似合ってるかな??

次にトントンたたくトンカチ作り♪自分の好きな木を選び、サンドペーパーでつるつるになるまで磨きました☆

ゴシゴシ…

ゴシゴシゴシゴシ……

ゴシゴシゴシゴシ〜〜!!!!

よ〜し!!つるつるになってきたぞ!!

できたトンカチに色を塗って完成〜!!

次はトンカチを使って釘打ちのお仕事をするぞ〜!!
今日も1日『お疲れさまでした〜!!』